【ネタバレ注意】「ミッション:インポッシブル」監督が告白 主要キャラを“退場”させた理由は?
2023年8月16日 11:00

大ヒットアクションシリーズ最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」といえば、トム・クルーズの体を張ったアクションをはじめ、さまざまな反響を得ている。なかでも従来のファンのあいだでは人気キャラクターの“退場”が大きな話題となっている。

その人気キャラクターとは、レベッカ・ファーガソン演じるイルサ・ファウストだ。イルサはシリーズ第5作「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」で初登場し、6作「ミッション:インポッシブル フォールアウト」にも登場。凄腕スパイにして、クルーズ演じるイーサン・ハントの恋人となっている。そのイルサは、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」で不慮の死を遂げる。
この展開は「とても早い段階で決めたことのひとつだった」と、クリストファー・マッカリー監督は米エンターテインメント・ウィークリーの取材で告白。
「イルサは素晴らしいキャラクターで、私は非常に誇りに思っている。そして、レベッカは計り知れない力と存在感を持つ女優だ」と前置きしたうえで、「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」と「ミッション:インポッシブル フォールアウト」を経て、イルサがチームの一員となったことで単なる恋人になることを危惧したという。
「彼らの関係は伝統的な愛の物語を超えている。彼らは一緒になる運命であり、それでも一緒になることは決してない。二人の物語はピリオドを求めているように感じられたので、これが起こらなければならないと言ったんだ」
なお、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」からはヘイリー・アトウェル演じるグレースがチームに参加している。
関連ニュース





