塚本晋也監督×趣里×森山未來「ほかげ」11月25日公開 終戦直後、生き延びた人々が抱える痛みと闇を描く
2023年7月12日 08:00
塚本晋也監督の最新作「ほかげ」が、11月25日から公開されることが決定。主演は、2023年後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに抜擢された趣里。映像、舞台、ダンスとジャンルにとらわれない表現者である森山未來が共演している。
「鉄男」でのセンセーショナルな劇場デビュー以後、世界中に熱狂的ファンを持ち、多くのクリエイターに影響を与えてきた塚本監督。戦場の極限状況で変貌する人間を描いた「野火」、太平の世が揺らぎ始めた幕末を舞台に生と暴力の本質に迫った「斬、」……本作では、その流れを汲み、戦争を民衆の目線で描き、戦争に近づく現代の世相に問いかける。
塚本監督「終戦企画と銘打って準備撮影を進めた『ほかげ』。世界の動きが怪しくなってきた今、どうしても作らずにはおれなかった、祈りの映画になります」
趣里は、戦争に翻ろうされたひとりの女を見事に表現。孤独と喪失をまといながらも、期せずして出会った戦争孤児との関係にほのかな光を見出す様を繊細かつ大胆に演じている。森山は、片腕が動かない謎の男役。ひょうひょうとしながらも奥底に蠢く怒りや悲しみを、唯一無二の存在感で示している。
「ほかげ」は、11月25日からユーロスペースほか全国順次公開。コメントは、以下の通り。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【無料で観られます】映画の面白さが何倍にもなる特別番組、絶賛放送中!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の“傑作”が完成する――
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー