木戸大聖、ラジオ愛溢れる高校生役で連ドラ初主演! 「僕たちの校内放送」8月1日放送スタート

2023年7月12日 06:00


連ドラ初主演を飾る木戸大聖
連ドラ初主演を飾る木戸大聖

「FirstLove 初恋」で注目を集めた俳優の木戸大聖が、8月にフジテレビの「火曜ACTION!」(関東ローカル)枠で放送される「僕たちの校内放送」(全4話)で連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。

「火曜ACTION!」は、フジテレビのヤングクリエイターたちが月替わりで送る連続ドラマ枠。本作は完全オリジナルストーリーとなり、引っ込み思案で学校でも目立たない存在の放送部員の少年が、仲間とともに校内放送を盛り上げていく“校内放送青春群像劇”だ。

高校2年生の浩哉は、親しい友人もなく、クラス内でも目立たないタイプ。幼い頃からラジオが大好きで、お気に入りの番組は「オールナイトニッポン」。学校では放送部に所属しているが、部員は浩哉のみで、唯一の仕事となる昼の校内放送も定型文の連絡事項しか放送せず、顧問から廃部を言い渡されてしまう。

必死の交渉により廃部まで4カ月間の猶予を得たものの、浩哉は内気で消極的な性格から何かを変える一歩を踏み出せずにいた。そんな中、あることがきっかけで出会った同級生・大城健太と放送室内で言い争いをしてしまい、そのケンカが校内放送で流れてしまう。その掛け合いが想定外に小気味良かったことから、浩哉と健太は校内放送内でラジオを意識した番組をやることに。放送部が廃部になるまで、内気でさえないラジオ好きな浩哉と、ラジオに興味がない社交的な健太。正反対な2人の短くも熱い青春と友情の日々が始まる。

浩哉役を演じる木戸は、「僕たちがやりました」(17年/カンテレ・フジテレビ系)の第10話で俳優デビューし、「anone」(18年/日本テレビ系)、「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」(20年/フジテレビ系)などに出演。22年に配信されたNetflixオリジナルシリーズ「FirstLove 初恋」で佐藤健演じる主人公の若い頃を演じ、注目を集めた。7月7日には、映画初主演作「先生!口裂け女です!」が封切られた。

木戸は「念願だったドラマの主演をやれることに期待とワクワク感がある反面、それ以上に責任やプレッシャーを感じている日々です」と語るとともに、「4話とは思えないほど濃密なストーリーになっていて青春が詰まった作品になっています!」とアピール。「この作品をきっかけにラジオのおもしろさも皆さんに伝われば」と意気込みを語った。

火曜ACTION!「僕たちの校内放送」は、8月1日から関東ローカルで毎週火曜24時25分(※時間変更の可能性あり)から放送。各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信予定。木戸とプロデューサーの足立遼太朗氏のコメント全文は以下の通り。


木戸大聖

◆連ドラ作品初主演の意気込み

ドラマが大好きでこの世界に入ったので、念願だったドラマの主演をやれることに期待とワクワク感がある反面、それ以上に責任やプレッシャーを感じている日々です。

今作は校内放送が題材ということで、せりふ量も多く眠れません(笑)。共演者の方々がついていきたくなるような背中で語るタイプの座長に憧れつつも、みなさんが芝居をしやすい環境を作れるような座長になりたいと思います!

◆台本の感想、今作の見どころ

最初は4話で完結させるドラマってどんなストーリーになるんだろうと思っていたのですが、“え、こんなに濃密なの?”と演じる者としての責任の重さを感じました。

校内放送をテーマとした作品は珍しいと思いますが、学生の頃お昼の時間は校内放送があったので身近に感じました。僕が通っていた学校では誰かがリクエストした曲が流れるのですが、今日は何が流れるんだろうとみんなで毎日楽しみにしていましたね。

中学生の頃ちょうど「ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー」(2009年/フジテレビ系)がはやっていて、その主題歌だったB'zさんの「イチブトゼンブ」は青春の一曲です。

◆役どころに関して

今まで演じてきた役は明るい性格の人物が多く、引っ込み思案でおとなしい役は初挑戦。探り探り演じていますが、自分も元々人見知りな部分があって人と話したりするのが苦手だったので……そこを思い出しながら演じています。

ただ根暗な性格というのは主人公自身にとってはあくまで普通のことなので、そこを悪いこととしては見せたくないと思っています。視聴者の方には、“こういう男の子っているよね”っていう共感と、“成長できてよかったね”という好感を持っていただけるように演じたいです。

◆青春時代の思い出

高校時代に体育祭の代わりにクラス対抗でバレーボール大会があったんです。クラス替えがあった直後の5月にその大会があるのですが、ボールをつないでいくというスポーツがクラスの団結力を高めるきっかけになるすごく大事な大会でした。

4月から練習が始まって勝利のために全員が真剣になり協力し合って、一致団結していく。文化祭以上に真剣になったり、負けたら本気で涙したりとすごく青春の思い出です。

◆視聴者へメッセージ

4話とは思えないほど濃密なストーリーになっていて青春が詰まった作品になっています!

ドラマの中に出てくる人物たちはそれぞれに悩みを抱えていて、視聴者の皆さんにも共感していただけるような親近感のあるドラマになっていますので毎週楽しみに見てもらえたらうれしいです。そしてこの作品をきっかけにラジオのおもしろさも皆さんに伝わればいいなと思います!


【プロデュース:足立遼太朗(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

主人公の今野浩哉は学校で唯一の放送部員、内気でさえないラジオ好きの高校2年生です。このドラマはそんな浩哉が陽気で明るく、そしてラジオに全く興味がない自分とは正反対な同級生・健太と出会い、ひょんなことから一緒に校内放送でラジオ番組をスタートさせ学校を盛り上げていく青春・友情物語です。

主演は今作が連ドラ初主演となる木戸大聖さんにオファーさせていただきました! 圧倒的なルックスと爽やかないでたち、力強い目とあふれ出るピュアさ。そしてせりふということを感じさせない自然体なお芝居は、主人公・浩哉の何かに夢中になる少年のようなまっすぐさと一歩を踏み出し進んでいく強さ、大人になりかけているアンバランスな時期の繊細さを体現し、この作品の肝とも言える熱くて淡い友情を丁寧に表現していただけると思いました。

見たことがない木戸さんがたくさん見られるドラマになっています。この夏は『僕たちの校内放送』をぜひご覧下さい!!!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週