DCもコミコン欠席 米俳優組合のストの可能性が影響か?
2023年7月8日 07:00

間もなく米サンディエゴで開幕するサンディエゴ・コミコン・インターナショナルが、厳しい状況に直面している。コミコンといえば毎年、新作映画の派手なプレゼンテーションが行われることで知られているが、今年はすでにディズニー傘下のルーカスフィルムとマーベル、ソニー、ユニバーサル、Netflix、HBOが欠席を発表。そして、ワーナー・ブラザース傘下のDCも欠席することが明らかになった。
DCスタジオの共同代表を務めるジェームズ・ガン監督が自身のインスタグラムで答えたもので、今年はコミコンに出席しないが、おそらく2024年には参加するだろうと述べている。
いずれのスタジオも理由を説明していないが、すでに2カ月が経過している米脚本家組合(WGA)のストライキに加えて、米俳優組合(SAG-AFTRA)のストライキの可能性が高まっているためだとみられている。もし出演者が登壇できないのであれば、コミコンで莫大なプロモーション費用を投じるのが理に適わないことは明白だ。
SAG-AFTRAの現行契約は6月30日で満了することになっていたが、テレビ局、配信プラットフォームなど350社が所属する業界団体Alliance of Motion Picture and Television Producers(AMPTP)との交渉延長のために、12日まで延期することで合意している。
サンディエゴ・コミコン・インターナショナルは7月20日から23日までサンディエゴ・コンベンション・センターで実施される。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート