「STAND BY ME ドラえもん」中国配給を経て「雄獅少年」日本配給へ 注目の会社「OCE」が目指す未来とは【アジア映画コラム】
2023年6月13日 08:00
北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。注目作が公開されるたび、驚天動地の興行収入をたたき出していますが、皆さんはその実態をしっかりと把握しているでしょうか? 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数280万人を有する映画ジャーナリスト・徐昊辰(じょ・こうしん)さんに、同市場の“リアル”、そしてアジア映画関連の話題を語ってもらいます!
本コラムの第一回では、日本映画の中国展開が「STAND BY ME ドラえもん」の成功によって広がっていったという事実を紹介しました。同作を中国で配給したのは「Open culture entertainment」(以下「OCE」/正確には「OCE」の前身である「Orix China」が配給)という会社です。実は、この会社、現在では中国での日本映画の配給を担当するだけでなく、日本国内での中国映画配給の事業もスタートさせました。
同社が関わっているのが、2021年に中国で最も評価されたアニメ映画「雄獅少年 ライオン少年」(2021年・中国のソーシャル・カルチャー・サイト「Douban」中国アニメ映画部門・年間1位)。GAGA(ギャガ)、泰閣映畫、面白映画との共同配給で、日本公開を迎えました。
今回は、上海にいる「OCE」の社長Samさん、日本オフィスの佐々木史朗さん&リャン・ジェンさんに、同社の歴史、日本における中国映画の事情&配給の背景について、詳しくお話を聞きました。
同社の前身はオリックスグループの中国本社です。オリックスが中国で設立した法人の一つである「オリックス(中国)投資有限公司」でした。そこに、私が所属する新規事業開発部という部署があり、そこで日本映画の買付がスタートしました。
15年、日本の映画会社は、中国の映画市場についてあまり知りませんでした。そこで、私たちは中国の映画市場における海外映画の買付や配給、特に経済的分野について、多くの時間をかけて研究し、日本側に丁寧に説明していきました。そうして、日本側の信頼を得ることができました。特に、今年で9年目を迎える「ドラえもん」シリーズや、5年目を迎える「名探偵コナン」シリーズといった大型IP映画の制作会社とは良好な関係を築けています。このような信頼関係から、業界内の評価も高まり、やがて事業部全体が完全に独立。現在の「OCE」が設立しました。
そして「STAND BY ME ドラえもん」の公開を通して、中国の消費者が日本映画、特にアニメ映画に馴染みがあり“映画館に足を運んで 観たい”という気持ちが強いことを実感しました。2010年代以降、中国の映画市場は飛躍的に成長し、15年には全体の市場規模が凄まじい規模に発展しておりました。しかし、質の高い日本映画が市場にありませんでした。私たちは、日本映画の可能性を感じ、この道を切り拓こうとしたのです。その後、多くの企業も日本映画の魅力に気づきました。中国映画市場では、政治的な理由で韓国映画の展開が非常に難しく、一方で人気のあるアメリカ映画はライセンス料が高額で非常にコストがかかる。そのため比較的リーズナブルな価格で量産を続けている日本映画が注目されるようになりました。
マクロな視点で見ると、日本の実写映画は、基本的に“日本の物語”です。そういう意味で、日本に行ったことのない観客がほとんどですから、ハードルが高いのです。また、知名度のある日本のアニメと違って、中国では日本の実写映画に接するチャンスがあまりない。観客との距離は、まだまだありますね。
最後の理由は、俳優です。おそらく日本映画に親しんでいる人であれば、日本の俳優はとても身近に感じられるでしょう。しかし、一般的に中国において、日本の俳優の知名度はまだ高くはありません。ハリウッドスターに比べれば、誰が誰だかわからないというのが実情であり、わざわざ“俳優のために見に行く”という消費行動の可能性が低いのです。
個人的にチャレンジすることが大好きです。日本映画市場の規模は、現在では世界第3位。中国映画が日本市場に進出する可能性は十分にあると思います。面白いデータを紹介しましょう。中国で公開された日本映画の興収は、中国年間興行収入のうち、ピークの年でさえ全体の3%程度でした。もっと伸びる可能性があると思います。その一方で、中国映画の日本市場における占有率は1%もありません。中国映画を日本で配給するということは、かなりのチャンスがあると信じています。
日本で行われている中華映画特集上映「電影祭」は、面白映画さまのプッシュがあって始まった事業です。もともと同じようなことを考えていましたので、すぐに意気投合しました。今振り返ってみると、我々の初期の考えはかなり甘かったと言えます。日本には首都圏を中心に約72万人の中国人が住んでいます。ですから、最初は日本にいる中国人が大勢見に来てくれると期待していました。しかし、私たちの戦略は完全に間違っていました。なぜなら、多くの中国人の観客は、海賊版で中国映画を見るので、わざわざ映画祭に来る人はごくわずかだったのです。その後、我々は日本の観客に中国映画を宣伝するように戦略を調整しました。その変更で良い結果を得ることができました。
2021年には、弊社は中国映画「唐人街探偵 東京MISSION」も買い付けています。正直にいうと、かなりコストがかかり、興収も目標としていた数字にはあと少し及ばなかったです。しかし、失敗を通して、日本の映画市場や観客の好みなど、多くのことを学ぶことができました。
「雄獅少年 ライオン少年」を公開作品に選んだ理由は、とてもシンプルで、昨年の電影祭の中で一番人気のある作品だったからです。 昨年末には、グランドシネマサンシャイン 池袋で終映イベントも行いました。そこで「雄獅少年 ライオン少年」の一般公開決定の情報を解禁しています。その際、観客の皆さんの反応が熱烈で、非常に感動しました。
次に、ストーリーが非常に優れています。日本のアニメにも近い王道ストーリーに加え、社会的要素もかなり加わっていて、多くの観客、特に若い観客が共感するでしょう。
3つ目のポイントは、GAGAさんと共同配給するということもあり、日本の人気声優陣を迎え、吹き替え版を制作しました。主人公の声を花江夏樹さん。さらに山口勝平さん、俳優の桜田ひよりさんにも参加していただき、非常に素晴らしい吹き替え版が完成しました。中国のアニメファンからも、今回の日本語吹き替え版が見たいという声が多くあがっています。
また、全体的な戦略も述べさせていただきます。当社は2021年から“ビッグIP戦略”を掲げ、IPの世界観と文化的・経済的価値を最大化するように努めています。そのため、配給作品の選定については、現在も「ドラえもん」や「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」の映画を優先的に配給しています。日本では、8月4日に公開される「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」の中国配給権も、我々が取得しています。
もちろん、IP以外のクオリティの高い作品もさらに開拓していきます。クオリティの高い作品を配給することは、常に我々の原点であり、この事業を継続できるということは非常に喜ばしいことです。
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