全員、実力派 全員、ヤバい…… 荻上直子監督の“絶望エンタメ”「波紋」本予告&本ビジュアル公開

2023年3月22日 08:00


本ビジュアル
本ビジュアル

かもめ食堂」「川っぺりムコリッタ」などで知られる荻上直子監督のオリジナル最新作「波紋」の公開日が5月26日に決定し、本予告映像と本ビジュアルが披露された。

荻上監督自身が“歴代最高の脚本”と自負する絶望エンタテインメント。震災、老々介護、新興宗教、障害者差別など、日本の現代社会の闇ともいえる問題を、須藤家という一家の物語に投影している。筒井真理子が主演を務め、光石研磯村勇斗柄本明キムラ緑子木野花安藤玉恵江口のりこ平岩紙といった実力派が結集している。

本予告映像は、日々の家事や介護をこなす、いわゆる一般的な主婦である依子(筒井)の元から、夫・修(光石)が突然失踪するシーンから始まる。十数年後、信仰する新興宗教が崇める「緑命水」という水の力と、庭の枯山水に波紋を描くという日課を心の拠り所とし穏やかな日々を取り戻していた依子の元に、失踪した修が帰ってくる。

自分の父の介護を押し付けたまま失踪し、帰ってくるやいなや「実はがんなんだよ」と告白する夫、息子の拓哉(磯村)が障害のある彼女を結婚相手として連れてくるシーンなど、依子の日常が崩れていく様子が描かれる。より新興宗教に傾倒する依子に「インチキなんだよ!」と怒鳴る修。「あなたがしたこと、なかったことにはならないから」と詰め寄る依子。言い合う2人の足元に広がる波紋は、不穏で禍々しい展開を予感させる。

そして怒りに震える依子の表情から一変、甲高い笑い声が響き渡る。パート仲間の水木(木野)の「やっちまおう」という台詞、ゴミで荒れた部屋、踊り狂う依子、登場人物たちの奇妙な笑顔のシーンが次々と登場し、目が離せない仕上がりとなっている。

本ビジュアルは、背景に広がる赤と、依子の喪服、枯山水のモノトーンの対比が印象的。揺れるタイトル文字が、依子の周囲で起こる絶望が波紋のように広がる様子を表している。

波紋」は、5月26日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週