友達でも家族でもない。でも孤独ではない――松山ケンイチ×ムロツヨシ「川っぺりムコリッタ」11月3日公開
2021年6月29日 18:00

松山ケンイチとムロツヨシが共演する荻上直子監督作「川っぺりムコリッタ」の公開日が11月3日に決定し、あわせてティザービジュアルが披露された。物語の舞台となる築50年の安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らす、「友達でも家族でもない」住人4人が写し出されている。
「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」で知られる荻上監督が脚本を執筆した、完全オリジナルストーリー。荻上ワールドおなじみの“おいしい食”とともにある、ささやかな幸せの瞬間に包まれる物語を紡ぐ。松山とムロに加え、満島ひかり、吉岡秀隆、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人らが顔をそろえた。ちなみにタイトルにある「ムコリッタ」(牟呼栗多)とは、仏教の時間の単位のひとつで、1/30日、つまり48分を意味しているという。
北陸の小さな町にやってきた孤独な青年・山田(松山)は、小さな塩辛工場の働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。無一文に近い状態だった山田のささやかな楽しみは、風呂上がりのよく冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。できるだけ人と関わらず、ひっそり生きたいと思っていた山田だったが、隣に住む島田幸三(ムロ)、夫を亡くした大家の南(満島)、墓石販売員の溝口(吉岡)らアパートの住人たちと過ごす楽しい時間に、安らぎを見出すようになる。しかしある日、山田のある秘密が住人たちに知られてしまう。
ティザービジュアルには、メインキャストの松山、ムロ、満島、吉岡が、ロケ地となった富山の広い野原に佇むさまを活写。空には雲が広がり、何やら謎の生物も漂っている。「友達でも家族でもない。でも、孤独ではない」というキャッチコピーが、優しくあたたかな印象を与え、4人の日常が気になる仕上がりとなった。
「川っぺりムコリッタ」は、11月3日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント