中国発のアニメ映画「雄獅少年」日本語吹き替えに花江夏樹、桜田ひよりらが参加! 予告編も公開
2023年3月17日 06:00

中国の伝統芸能である獅子舞の演者を夢見る少年たちの姿を描いた長編アニメーション「雄獅少年(原題)」の邦題が、「雄獅少年 ライオン少年」となり、公開日が5月26日に決定。あわせて、日本語吹き替え版キャストも判明し、花江夏樹、桜田ひより、山寺宏一、甲斐田裕子、山口勝平、落合福嗣が参加していることがわかった。
本作は、ソン・ハイポン監督による中国の3DCGアニメーション映画。1世紀ごろ後漢時代の中国大陸が発祥とされ、現在では中国国家級無形文化遺産にも指定されいる伝統芸能・獅子舞をモチーフに、獅子舞の演武に挑む少年たちを描いている。
2021年12月に中国で公開され、興行収入は2.49億元(約50億円)、動員638万人にも及ぶ大ヒットに。中国国内の映画レビューサイトでは、日本での大ヒットも記憶に新しいアニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」の8.0を上回る8.3点を記録。ハリウッド映画など並み居る大作を押しのけ、中国のアニメーションでは前代未聞の“2021年公開作品映画満足度ランキング第1位”を獲得した。
日本では中華映画を届ける「電影祭」にて「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」として日本語字幕版を上映。「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」「HELLO WORLD」の伊藤智彦監督が「2022年一番面白かったアニメ!」と絶賛している。

「鬼滅の刃」の竈門炭治郎をはじめ、数々のヒット作品キャラクターを担当してきた花江が、獅子舞に挑戦する主人公チュンの声を担当。本作の印象について「獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です」とコメントを寄せている。
また、桜田は主人公と同じ名前の少女チュン役、山寺がチュンの獅子舞の師匠・チアン役、甲斐田がチアンの妻アジェン役、チュンと共に獅子舞に挑戦する親友マオとワン公を山口&落合が演じている。
なお、今回の発表に伴い、予告編とポスタービジュアルも披露された。
吹き替えキャストのコメントは、以下の通り。
獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。
色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。
映像がすごい。ハリウッドに負けないクオリティ。少年たちが師匠チアンによって成長していく様や過程は強く印象に残っています。
アジェンは、少年たちと出会い、夢を取り戻していく夫(チアン)を影で支える気丈な妻。頼もしい彼女の活躍にご注目ください。
頼りないが、逆境を乗り越え、主人公チュンを一番近くで支えるマオに、僕自身胸が熱くなったキャラクターです。この作品を見れば勇気をもらえること間違いなしです。
ワン公は気弱で食いしん坊、そして仲間思いのキャラクター。チュンやマオと一緒に夢を追うワン公にご注目ください。美しい音楽と大迫力の獅子舞シーンは必見です!
(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)Tiger Pictures Entertainment. All rights reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI