ヒュー・ジャックマンが「レ・ミゼラブル」以降初めて出演を熱望した映画 監督にメールで直訴
2023年3月2日 11:00

「ファーザー」のフロリアン・ゼレール監督の最新作で、ヒュー・ジャックマンが主演と製作総指揮を務めた「The Son 息子」の新場面写真が披露された。

ゼレール監督の長編第2作となる本作は、親と子の心の距離を描くヒューマンドラマ。自身の戯曲「Le Fils 息子」を原作とした「ファーザー」に続く家族3部作の第2部となっている。「ファーザー」で2度目のアカデミー賞に輝いたアンソニー・ホプキンス、「マリッジ・ストーリー」でオスカーに輝いたローラ・ダーンも出演している。
優秀な弁護士のピーター(ジャックマン)は、新たな家族と幸せな日々を送っていた。そんな時に、前妻と暮らしていた17歳の息子ニコラス(ゼン・マクグラス)が、ピーターのもとに引っ越したいと訴える。ニコラスは心に病を抱え、絶望の淵にいたのだ。ピーターは息子を受け入れ生活を始める。

もともと、「ファーザー」の大ファンだったというジャックマンは、ある日、エージェントから送られてきた本作の原作戯曲を読んで、すぐに電話でエージェントに出演したい旨を伝えたという。
ジャックマンはインタビューにおいて、「今までにあまりなかった経験だ。これまでのキャリアのなかで積極的に追いかけた作品は『レ・ミゼラブル』だけだった」と語っており、本作に対して並々ならぬ思いがあったようだ。
その後、出演したいという衝動が抑えられなかったジャックマンは、監督と面識がなかったにも関わらず、次のようなメールを直接送ったという。
「私はあなたが他の俳優も探していると聞きました。私はダンスに割り込むような人間ではありません。もし、他の誰かと踊っているのであれば、それは素晴らしいことですし、幸運を祈ります。ですが、もしチャンスがあるのであれば……。興味があるだけでなく、参加したいと思っているし、本気でこの役を演じたい」

こうした経緯で主役を務めることになり、さらに製作総指揮としても本作に関わることになった。
ジャックマンといえば、最近「デッドプール3」に向けて、ウルヴァリンの筋骨隆々の肉体を作るために、半年かけてトレーニングを行なっていることが話題になっている。本作でも役作りのために多くの時間を撮影前のリサーチにかけたそうで、兄弟がニューヨークで弁護士として働いている縁もあり、実際にニューヨークの弁護士事務所で多くの時間を過ごした。「とにかくたくさんリサーチをした。僕の仕事の重要な部分だね。毎回新しい役を演じるたびに、新しい現実の世界へと入っていくんだ」と語っている。
「The Son 息子」は、3月17日からTOHOシネマズ シャンテほか全国で公開
フォトギャラリー
関連ニュース




「天国と地獄 Highest 2 Lowest」あらすじ・概要・評論まとめ ~世界のクロサワの名作をスパイク・リーが再解釈、時代を超えた巨匠同士の対話~【おすすめの注目映画】
2025年9月11日 12:30


映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント