上白石萌歌、山田裕貴×赤楚衛二「ペンディングトレイン」に参戦 体育教師役に初挑戦
2023年2月23日 05:00

上白石萌歌が、山田裕貴と赤楚衛二が共演するドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」に出演することがわかった。上白石は、体育教師役に初挑戦する。
本作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが、突然前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描くヒューマンエンタテインメント。ドラマ「恋はつづくよどこまでも」「着飾る恋には理由があって」などで知られる金子ありさが、完全オリジナル脚本を担当している。
8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりと、ほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如として電車の一両が、未来の荒廃した世界にワープ。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に放り出された乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。山田は、偶然電車に乗り合わせた主人公のカリスマ美容師・萱島直哉、赤楚は同じく乗り合わせた消防士・白浜優斗に扮する。
ドラマ「義母と娘のブルース」シリーズ、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演する上白石は、高校の体育教師・畑野紗枝を演じる。教師としての経験が浅く、気合と元気が空回りすることもあるため、いつも他人の目線を気にして、笑顔を取り繕ってしまう。心根が優しく、普段は感情を内に秘めているが、いざという時に周りがびっくりするような決断をする一面も。そんな紗枝は、直哉と優斗と同じく未来にワープ。サバイバル生活で喜びや苦悩を経験し、生きる意味を問い直す。優斗に以前から好意を寄せており、やがて直哉が、そんな彼女の思いに気付く。3人それぞれの思いと、関係の変化にも注目だ。
「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」はTBSで、4月から毎週金曜の午後10時に放送スタート。上白石、宮崎真佐子プロデューサー(※「崎」はたつさき)のコメントは、以下の通り。
こんなにも展開が想像できない作品は初めてで、ドキドキしながら脚本を読みました。どんなシチュエーションで、どんなお芝居が繰り広げられるのか全く想像がつきませんが、きっとみなさんに楽しんでいただける作品になるはずです。
普段、誰だって何気ない日常を長く感じることや退屈に思うこと、見えない未来に不安を抱くことがあると思います。浮世離れした物語かもしれませんが、今を生きるわたしたちに強く訴えかけるものがこの作品にはあるように感じます。
このドラマがみなさんの明日の活力になれるように、精一杯努めます。ぜひ楽しみにしていてください!
萌歌さん演じる畑野紗枝は、いつも周りに気を配ってちょっと無理をして頑張って笑っている、そんな今を生きる等身大の女性です。この役を演じていただくのは、絶対的な透明感と女性としての芯の強さを併せ持っている萌歌さんしかいない!と思いお願いしました。そしてこの紗枝と、山田さん演じる直哉、赤楚さん演じる優斗の三角関係は時に切なく、時にほほ笑ましく、応援したくなるように描いていきます。この極限状態の運命の中進む、3人の恋の行方にもぜひ、ご期待ください!
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI