生田斗真、「湯道」公開に「二度三度と追い炊きして」 先輩アナを“盗人”扱いした山崎夕貴にツッコミも
2023年2月23日 19:07

俳優の生田斗真が2月23日、都内で行われた主演映画「湯道」の初日舞台挨拶に出席。2021年12月のクランクアップからやっと公開を迎え、客席を見渡した生田は「皆さんのひとっ風呂浴びたようなさわやかな笑顔を見ることができて、すごく幸せです」「一度と言わず二度三度とこの映画を追い炊きしてほしい」と風呂にかけてアピールした。
「おくりびと」などの脚本家で放送作家の小山薫堂氏が、自身の提唱する「湯道(ゆどう)」をもとに、7年の構想を経てオリジナル脚本を手がけ、お風呂を通じて交差する人間模様を描いた群像ドラマ。全国311館で公開を迎え、この日は生田のほか、濱田岳、橋本環奈、柄本明、小山氏、鈴木雅之監督が登壇した。

柄本ら先輩俳優との共演シーンについて聞かれた生田は「日本を代表する名優たちが一堂に会するシーンは、久々に緊張しました。皆さんセリフをおっしゃって最後に僕が言うのですが、頼むから誰か噛んでくれっていう気持ちでいました」と告白。橋本も「番台に座っていることが多くて、全員が見えたのですごく緊張しました。皆さん目の圧が強い」と頷いていた。

舞台挨拶では、作品にちなんでそれぞれ“沸いた”ことを発表することに。近所だという銭湯の名前を書いた柄本は、自身が利用する時間帯も話し出すと、生田らが「(ファンが)来ちゃう」と制止。それでも柄本は「来ないよ!みんな忙しいから来やしないよ」と返して笑わせた。
「お茶場」に沸くと書いた生田は「撮影現場によくあるのですが、ワゴンみたいなのに自由に食べていいチョコとかおせんべいとかコーヒーとかが乗っていて。そのお茶場が充実しているとものすごく沸きますね。撮影でちょっと疲れたときに、甘いものが食べたくなる」とにっこり。

司会を務めていたフジテレビの山崎夕貴アナウンサーが「アナウンス室にもあるのですが、軽部(真一)さんが一日で食べちゃいます。そういう盗人みたいな人が……」と言ったところで、生田は「軽部さんを盗人扱いしちゃだめよ。気をつけろ、またネットニューストップになるぞ」と“注意”。先日行われた本作のイベントで、主役の生田らを差し置いてニュースとなった山崎アナにツッコミを入れていた。
そのほか、濱田は「スクワット」、橋本は「海外旅行」に沸いたと回答した。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ