「タイタニック」貴重なオーディションの様子も キャストらが秘話を語る、25周年特別映像
2023年2月14日 14:00

「タイタニック」の劇場公開25周年を記念した「タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」(2週間限定で公開中)の特別映像(https://youtu.be/F1_bYSwvyDk)が披露された。本作の製作秘話について、ジェームズ・キャメロン監督やキャストらが語っている。

1997年に公開された「タイタニック」は、1912年に実際に起きたタイタニック号沈没事故をベースに、新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)と上流階級の娘ローズ(ケイト・ウィンスレット)の愛の物語を描く。
先週末公開を迎えると、初めて映画館で「タイタニック」を見るという観客や、映画デートで本作を見に行きたいという人など、幅広い世代の声がSNSなどをあがっている。
特別映像は、キャメロン監督、プロデューサーのジョン・ランドー、ウィンスレットが、「タイタニック」25周年を迎えてインタビューに応じた様子を収めている。名シーンに加え、緊張した表情にも見える当時のウィンスレットを捉えた、貴重なオーディション時の映像も盛り込まれ、3人が当時のことを振り返りながら、時代を超えて愛され続ける本作の魅力について語っている。

キャメロン監督は、先日行われたインタビューでも「この物語は決して終わらないのだと思います」と話しており、「私たちは、歴史的な部分について、自分たちにとても高いハードルを課しました。それがあったからこそ、その後の世代の人たちの心にも(この悲劇的物語が)強く印象付けられたのだと思います。この映画が公開してから、ちょうどひとつ世代が入れ替わったわけですが、この後もずっと、この映画は歴史上の悲劇的なストーリーとして愛されていくと思っています」と、本作が愛され続ける理由を分析している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント