トム・ハンクス主演「ターミナル」の題材になった男性、空港で死去
2022年11月19日 11:00

フランスのシャルル・ドゴール空港内で18年間を過ごし、スティーブン・スピルバーグ監督の「ターミナル」の題材となったイラン出身のメフラン・カリミ・ナセリさんが死去したと、米Deadlineが報じている。
「ターミナル」は、祖国で突然クーデターが起こり、パスポートが無効になったうえにアメリカ入国を禁じられ、ニューヨークのJFK国際空港内で長年に渡って生活することになった男と空港の人々の交流を描くヒューマンドラマ。東ヨーロッパ出身の主人公をトム・ハンクスが演じている。
映画の題材となったイラン出身のナセリさんは、オランダのブリュッセルから英ロンドンまでの移動中に難民パスポートを紛失したため、経由地点であるフランスに入国できず、そのままシャルル・ドゴール空港で足止めを食うことになった。その結果、ターミナル1で1988年から2006年まで生活している。「ターミナル」以前にも、空港で暮らす人々を描いた「パリ空港の人々」という1993年製作のフランス映画があり、これもナセリさんがモデルだと言われている。
数週間前にナセリさんはシャルル・ドゴール空港での生活を再開したものの、心臓発作により死亡したという。年齢は80歳だったとみられている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)