ワインスタイン事件の真実を求め、記者たちはいかに戦ったのか 「SHE SAID」予告&ポスター
2022年11月11日 07:00

映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインによる性的暴行事件を告発した米ニューヨーク・タイムズ紙の記者たちの実話に基づく「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」の予告編とポスターがお披露目。映像では、取材対象から拒否され、ワインスタインからの妨害を受けながらも、懸命に真実を追い求める記者たちと、証言を決意する女性たちの姿が切り取られている。
本作の題材となるのは、2017年にニューヨーク・タイムズ紙に掲載され、のちに性犯罪告発運動(#MeToo運動)を加速させたハーベイ・ワインスタイン事件。さまざまな名作を手がけ、ハリウッドで“神”と呼ばれた映画プロデューサーの数十年に及ぶ性的暴行事件を告発した記事は、18年にジャーナリズムの権威であるピューリッツァー賞を受賞した。
映画では、キャリー・マリガン(「プロミシング・ヤング・ウーマン」)とゾーイ・カザン(「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」)が記者を演じる。マリア・シュラーダー(「アンオーソドックス」)が監督、ブラッド・ピットが製作総指揮を担い、プランBとアンナプルナが製作を担当した。
予告編では、ニューヨーク・タイムズの記者ミーガン・トゥーイー(マリガン)とジョディ・カンター(カザン)が、ワインスタインの性的暴行を取材するなかで、彼が過去に何度も記事をもみ消してきたことが判明。さらに、被害者たちのほとんどは示談を受けており、証言すると訴えられるという恐怖や、当時のトラウマで、声をあげられないままでいた。問題の本質は、業界の隠蔽構造だと知ったふたりは、調査を妨害されながらも信念を曲げず、証言を決意した勇気ある女性たちとともに突き進む。遂に数十年にわたる沈黙が破られ、ワインスタインによる悪質な事件の全貌、真実が明らかになっていくさまが、緊張感たっぷりに映し出されている。
ポスターには、シリアスな表情で向かい合うミーガンとジョディを活写。多方面からの圧力につぶされそうになりながらも、懸命に真実を追うふたりの戦い、ワインスタインとの直接対決の行方に期待が高まる。
「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」は、23年1月13日に全国公開。
(C)Universal Studios. All Rights Reserved.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー