のんと門脇麦がイルカトレーナーに挑戦 「天間荘の三姉妹」特別映像
2022年10月6日 17:00

漫画家・高橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品を実写映画化した「天間荘の三姉妹」の特別映像が披露された。イルカトレーナーを演じたのん、門脇麦が撮影を振り返っている。
天界と地上の間にある街・三ツ瀬で、老舗旅館「天間荘」を切り盛りする若女将の天間のぞみ(大島優子)。妹のかなえ(門脇)はイルカのトレーナーで、母親で大女将の恵子(寺島しのぶ)は逃げた夫をいまだに恨んでいる。ある日、謎の女性イズコ(柴咲コウ)が小川たまえ(のん)という少女を連れて天間荘を訪れる。たまえはのぞみとかなえの腹違いの妹で、現世では天涯孤独の身だったが、交通事故で臨死状態に陥ったのだという。イズコはたまえに、現世へ戻って生きるか天界へ旅立つか魂の決断ができるまで天間荘で過ごすよう話す。

天間荘で働くことになったたまえは、かなえと行動を共にするうちにイルカと触れあい、やがてイルカトレーナーとして三ツ瀬の人々の前でデビューする日を迎える。体当たり演技を見せるのんと門脇は、クランクイン前にイルカトレーニングの特訓を重ね、ハードな撮影に備えた。


門脇は「飛び込みがすごく難しくて。ちょっと高さのあるところで頭から飛び込むのがすごく怖かった」と振り返り、そんな門脇についてのんは「運動神経がいいのが一目でわかる。身のこなし、振る舞いからトレーナーさんのイルカに慣れている感がすごく見てとれて、それがめちゃくちゃカッコイイ!」と絶賛。門脇はバケツの持ち方までこだわってマスターしたところ、現場で本物のトレーナーに間違えられたという。
「天間荘の三姉妹」は10月28日から公開。
(C)2022 高橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース





