「トップガン」マーヴェリックは実は死亡している? ファンの解釈に監督は寛容な態度
2022年8月26日 11:00

「トップガン マーヴェリック」がロングランヒットを続けるなか、ファンのあいだでさまざまな解釈が生まれている。もっとも話題を集めているのは、トム・クルーズ演じるマーヴェリックが実は死亡しているという説だ。
※編集部注:本記事には「トップガン マーヴェリック」のネタバレが含まれています。作品を未見の方はご注意ください。
同作の冒頭で、超音速機「ダークスター」のテスト飛行の様子が描かれる。マッハ10を超えたあと同機は空中分解するものの、マーヴェリックは無事帰還し、その後「トップガン」教官職を命じられるという筋書きだ。だが、実際には空中分解の時点でマーヴェリックが死亡しており、その後の活躍は死亡したマーヴェリックが見た夢である、という推測がネットで話題を集めている。
そんななか、米ハリウッド・レポーターはジョセフ・コジンスキー監督を直撃。同作が8月23日(現地時間)からアメリカでデジタル配信されることを受けて行った取材で、この説について質問すると、コジンスキー監督は意外にも「その解釈を気に入っています」と返答。「マーヴェリックという人物と、彼が象徴するもの、そして、彼が人生の異なる局面で経験する通過儀礼において、神話的な要素があるのは確かです」
さらに、「映画とは人それぞれがさまざまな解釈をすべきものであり、だからこそ、みなさんがさまざまな意味を読み取ってくれていることを喜んでいます」と付け加えている。
関連ニュース





