マチュー・アマルリック、「彼女のいない部屋」主演のビッキー・クリープスは「前世で出会っていたのかも」

2022年8月26日 17:00


マチュー・アマルリック
マチュー・アマルリック

2021年・第74回カンヌ国際映画祭の「カンヌ・プレミア部門」選出作で、フランスの俳優マチュー・アマルリックが監督・脚本を手がけた長編第4作「彼女のいない部屋」が公開された。本国での劇場公開前に明かされたストーリーは「家出をした女性の物語、のようだ」という1文のみで、物語の詳細は伏せられており、主人公クラリスの、一見バラバラな行動がつなぎ合わさることで、ある真実にたどり着く感動作。主演はポール・トーマス・アンダーソン監督作「ファントム・スレッド」(17)で国際的な知名度を高めたビッキー・クリープス。このほど、アマルリックがオンラインインタビューに応じた。


画像2

――主人公のクラリスを演じたビッキー・クリープスが素晴らしかったです。彼女はハリウッドでの作品で注目されていたので、フランス語の作品に出演していることも驚きました。どの様な経緯でクリープスを起用されたのでしょうか?

自宅で執筆を始めて、一日半ぐらいでビジョンが現れたのです。私の目の前にビッキーの姿が現れたのです。まるでジャンヌ・ダルクが神の声を聞いた――そんな経験でした。彼女じゃないといけないと思い込んだのです。

ビッキーはベルギーの隣にあるルクセンブルク出身で、フランス語、ドイツ語、そして英語も話される国です。それまで個人的に彼女のことは知りませんでしたが、絶対に彼女はフランス語を話せるという確信があったので、インターネットで見つけたエージェントの電話番号に電話して、3週間後に彼女に会いました。

彼女の作品は「ファントム・スレッド」を見ていました。最初の登場シーン、ダニエル・デイ=ルイスが朝食をとるレストランで、注文を取りにくるウェイトレスとして現れます。あの時にすぐに「あっ、この子を知ってる」となぜか思ったんです。ひょっとしたら前世で出会っていたのかもしれない……そんなことを感じる出会い。そういうことってありますよね。現実でも、メトロや街中やお店で、なぜかこの人を知っている……そんな霊的な出会いです。私は、この人の人生ってどんな感じなんだろうな、と想像するのがすごく好きなので、あのウエイトレス姿のビッキーを見てイマジネーションが膨らみました。

――今作もそうですが、過去の監督作でも女性の人生を描く作品を撮られていますね。意図的にそういったテーマを選ばれているのでしょうか?

不思議なことですよね。でも、敢えてその女性の生き方を語ろうと思って作ってるわけではなく、たまたまそうなっています。確かに私自身の人生は、女優達と共に生きてきました。例えば、ジャンヌ・バリバールだったり、「青の寝室」のステファニー・クレオ、あるいは「さすらいの女神(ディーバ)たち」のバーレスクの女性だったり。そういう形で女性に接してきた影響はありますが、今回は原作である、クロディーヌ・ガレアの戯曲を読んで感銘を受けたのです。

そして、また今回も女性の話を語ることになりました。ひょっとしたら自分自身が女性の頭の中に入り込むのが好きなのかもしれません。それは意図的ではないのですが、きっとその方がミステリアスですし、その方が豊かで、面白いことが起きるんじゃないか、そういう期待があるので、女性の物語に力が入るのです。

画像4

――女性の頭の中に入り込むのがお好きということですが、これまでの作品も、今回の作品も、女性の登場人物は強い個性を持っています。女優陣に細かく演出をつけられるのでしょうか、それとも信頼し、すべてお任せされるのでしょうか?

私は彼女達を女優だとは思っていないのです。そこにあるのは私にとっては友情、あるいは共犯関係、そういうものでしょうか。今回のプロデューサーは女性ふたりだったのですが、彼女たちから「あなたとビッキーってまるで双子ね」と言われて。女優と監督という関係ではなく、双生児のような関係もあると今回気づけたんです。

私はビッキーに出会えて本当に幸運で、彼女と出会えていなかったらこの作品はできなかったと思います。彼女を女優としても見ませんでしたし、自分が監督として演出をしたという気持ちもないんです。もちろん私はシナリオを書きました。それを彼女が、彼女の人生でとても親密なシーンを、私からバトンを受けとる形で、それを延長することが役割だったんです。

(元パートナーで女優の)ジャンヌ・バリバールとの関係とは全く違います。子どももいるので、私たちの人生をひっくるめて、その現場にいます。それから「さすらいの女神(ディーバ)たち」の女性達もまた別の関係です。でも、どの作品においても女優を監督が指導する――そういった関係は私の場合ないですね。

画像3

――今作では、俳優でもあるあなたは出演されませんでしたね。

はじめから自分が出演することは考えていませんでした。私の年齢を考えてください(笑)。やはりビッキーが演じるクラリスにぴったりの男性を選ぶべきだと思っていたので。だからこそ(夫役の)アリエ・ワルトアルテのように、強くてハンサムで、そしてクラリスとの間に、肉体的にも彼らは結びついている――情熱的でセクシュアルな関係性があるなと、観客にそういうことを感じさせるカップルじゃないと駄目だなと。そうでないと、この作品を見ても泣いてくれないだろうと思ったんです。ですから、身体とルックスはとても重要でした。

最初にアリエに出会った時、ああ、彼はもうビッキーにぴったりだと感じたんです。それだけではなく、彼は子どもにもすごくなつかれて。子どもがアリエのことを大好きで、本当の両親以上に慕っているような感じだったんです。ですから、僕は最初からビッキーの相手役になるつもりはありませんでした。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週