映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

マット・ディロン、キャリア44年で栄誉功労賞 変わらぬ映画愛「映画館の大画面が恋しい」

2022年8月9日 13:00

リンクをコピーしました。
マット・ディロン
マット・ディロン
(C)Locarno Film Festival

ラース・フォン・トリアー監督作「ハウス・ジャック・ビルト」(2018)の連続殺人鬼役で世間を驚かせ、次回作にはウェス・アンダーソン監督の新作も待機している演技派マット・ディロンが、現在開催されている第75回ロカルノ国際映画祭で栄誉功労賞を授与された。

ディロンがロカルノを訪れたのは、ガス・バン・サントの「誘う女」が上映された1995年以来となる。また今回の受賞を記念し、ガス・バン・サントと初めて組んだ「ドラッグストア・カウボーイ」(89)、ディロンの初監督&主演作「シティ・オブ・ゴースト」(02)が上映された。

画像2

野外シアター、ピアッツァ・グランデでの授賞式で壇上に立ったディロンは、「最初に受賞の知らせを聞いたときは、僕はこの賞にはまだ若すぎないかと思ったけれど(笑)、振り返ってみると、14歳で初めて映画に出演してから、それなりに長い時間を費やしてきたことに気付きました。そして今回自分にとって、とても大切な作品である『シティ・オブ・ゴースト』を35ミリのプリントで上映できることもとても嬉しいです。まだリタイアはしませんけれど(笑)、とても祝福された気持ちで、大変感謝しています」と語った。

また翌日に開催されたティーチインでは、フランシス・フォード・コッポラ(83年の「アウトサイダー」、同年の「ランブルフィッシュ」)やガス・バン・サント、トリアー監督との仕事から、7年を掛けて完成させた自身の監督作の経験など、ほぼ1時間にわたるトークを行った。

「自分の家族はショービジネスとはまったく関係がなかったけれど、14歳で演技を始めてからすぐにこの道に進みたいと思った。子どもながらもその頃から自分の興味はさまざまなキャラクターにあった。コッポラ監督は自分にとって父親のような存在で、仕事をしながら多くを学んだ。彼の作品にはつねに古典的な映画からの影響があると思う。

ガスは前作『マラノーチェ』(85)を観てとても気に入ったので、ぜひ仕事がしたいと思った。美しい映画だし、フレッシュな感覚に溢れていると。僕らは即興をたくさん取り入れて、自由な演技経験をすることができた」と語った。

画像3

トリアー監督とのコラボレーションについては、「彼もまた、イノベイティブな偉大な監督。そして責任が強く、信頼関係を築くことができた。僕がこのキャラクターを理解できないと言うと彼は、『何かあったときは僕がすべて責任を負うから、僕を非難すればいい』と言うので、『そうします』と答えた(笑)」と、当初は殺人鬼を演じることに葛藤があったことをのぞかせた。

また最近は、AppleTVのシリーズ「ハイ・デザート」にも出演したが、「いま業界は変わりつつあり、テレビの世界でも刺激的なことは起こっている。でも自分はやはり映画館の大画面が恋しい。もし観客に好きな作品を挙げてもらうなら、きっと多くの人が映画館で観た作品を挙げると思う」と、映画愛を表明しながら映画を擁護した。(佐藤久理子)

マット・ディロン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

コート・スティーリングの注目特集 注目特集

コート・スティーリング NEW

【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!の注目特集 注目特集

筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! NEW

【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

こんなに面白かったのか――!!の注目特集 注目特集

こんなに面白かったのか――!!

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

映画を500円で観ようの注目特集 注目特集

映画を500円で観よう

【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月26日更新

映画ニュースアクセスランキング