ジェーン・カンピオン監督、会員減でNetflixのリスク回避傾向を示唆
2022年7月14日 11:00

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でアカデミー賞を受賞したジェーン・カンピオン監督が、会員減を理由にNetflixがリスクを取らなくなる可能性があるとコメントした。
「パワー・オブ・ザ・ドッグ」は、トーマス・サべージの同名小説をベネディクト・カンバーバッチ主演で映画化した野心作。「彼らなしではこの映画は実現できませんでした」と言うように、Netflixはカンピオン監督が要求する予算に近い金額を提示できた唯一の存在だった。
コンテンツに潤沢な予算を注いでいたNetflixだが、今年4月にNetflixは会員減を発表して以来、方針を転換。リストラを断行する一方、オリジナル作品、特に製作費3000万ドル以下のインディペンデント映画を厳しく精査するようになったと言われている。
そんななか、英BBCはNetflixとの関係に変化が起きたか否か、カンピオン監督を直撃。「既に人間関係ができているし、信じられないほど忠実なので、私が何かやりたいと思えば難しくなるとは思わない」と返答する。ただし、他の監督の映画作品については厳しくなるとの見解を示す。「悲しいことですが、知名度のないクリエイターのプロジェクトでリスクを取ることはなくなるでしょう」
ちなみに、カンピオン監督は母国ニュージーランドのウェリントンに映画学校Aotearoa Pop Up Film Intensiveを立ちあげており、Netflixからの支援を受けている。いまでも出資を続けていることに関して、Netflixに感謝しているという。
「『大変。お金を引き揚げてしまうかもしれない。意味を見いだせなくなってしまうかもしれない』と心配しました。でも、そうしないでいてくれていることに、本当に感謝しています」
関連ニュース



オリビア・コールマン&ベネディクト・カンバーバッチ演じる夫婦が離婚めぐり大バトル!「ローズ家 崖っぷちの夫婦」10月24日公開決定【新予告あり】
2025年7月10日 12:00



映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)