ジェーン・カンピオン監督、会員減でNetflixのリスク回避傾向を示唆
2022年7月14日 11:00

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でアカデミー賞を受賞したジェーン・カンピオン監督が、会員減を理由にNetflixがリスクを取らなくなる可能性があるとコメントした。
「パワー・オブ・ザ・ドッグ」は、トーマス・サべージの同名小説をベネディクト・カンバーバッチ主演で映画化した野心作。「彼らなしではこの映画は実現できませんでした」と言うように、Netflixはカンピオン監督が要求する予算に近い金額を提示できた唯一の存在だった。
コンテンツに潤沢な予算を注いでいたNetflixだが、今年4月にNetflixは会員減を発表して以来、方針を転換。リストラを断行する一方、オリジナル作品、特に製作費3000万ドル以下のインディペンデント映画を厳しく精査するようになったと言われている。
そんななか、英BBCはNetflixとの関係に変化が起きたか否か、カンピオン監督を直撃。「既に人間関係ができているし、信じられないほど忠実なので、私が何かやりたいと思えば難しくなるとは思わない」と返答する。ただし、他の監督の映画作品については厳しくなるとの見解を示す。「悲しいことですが、知名度のないクリエイターのプロジェクトでリスクを取ることはなくなるでしょう」
ちなみに、カンピオン監督は母国ニュージーランドのウェリントンに映画学校Aotearoa Pop Up Film Intensiveを立ちあげており、Netflixからの支援を受けている。いまでも出資を続けていることに関して、Netflixに感謝しているという。
「『大変。お金を引き揚げてしまうかもしれない。意味を見いだせなくなってしまうかもしれない』と心配しました。でも、そうしないでいてくれていることに、本当に感謝しています」
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






オリビア・コールマン&ベネディクト・カンバーバッチ演じる夫婦が離婚めぐり大バトル!「ローズ家 崖っぷちの夫婦」10月24日公開決定【新予告あり】
2025年7月10日 12:00
映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和