「絶対に見てはいけない」田舎町に出現した謎の飛行物体 ジョーダン・ピール監督作「NOPE ノープ」不穏な新予告
2022年6月28日 08:00
「ゲット・アウト」のジョーダン・ピール監督とダニエル・カルーヤが再びタッグを組む「NOPE ノープ」の新予告編がお披露目。映像には、平穏な田舎町を覆う巨大な雲と不気味な飛行物体、「見たらダメ」と呟く人々など、不穏な要素が切り取られている。
本作は、斬新な映像とアイディアで人種差別を鋭く描き、第90回アカデミー賞で脚本賞を受賞したデビュー作「ゲット・アウト」、ルピタ・ニョンゴが主演を務め、前作同様、社会問題への辛辣なメッセージを物語に絡めた「アス」のピール監督が、製作、脚本も兼ねたサスペンススリラー。カルーヤをはじめ、キキ・パーマー(「ハスラーズ」)、スティーブン・ユァン(「ミナリ」)らが共演した。
新予告編が映すのは、広大な敷地の牧場経営で生計を立てる、ある一家。ある日、一家の長男(カルーヤ)が、家業をさぼって市街に繰り出す妹(パーマー)にうんざりしていたところ、突然、空から異物が降り注ぐ。その直後、先ほどまで会話していた父が落馬し、絶命していることがわかる。長男は父の不可解な死の直前、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したと妹に明かす。やがて兄妹は、その飛行物体の物的証拠をカメラにおさめた“バズり動画”を撮影することを思いつく。
映像には、撮影を開始した兄妹を待ち受ける不測の事態の数々を活写。全く動かない雲、魅入られたように空を見上げる人々、「絶対に見つめるな。ヤツらに狙われる」と警告する長男、「見てはダメ」と自分に言い聞かせるも、空へと飛ばされていく妹、馬で駆ける長男の背後に迫る飛行物体などが切り取られている。飛行物体を見つめた人々には、何か起こるのか――謎に包まれた物語の行方が気になる仕上がりとなった。
「NOPE ノープ」は、8月26日から全国公開。