「トップガン マーヴェリック」公開10日間で興収28.8億円突破! 「余韻やばい」胸熱の感想が続々
2022年6月6日 16:30
トム・クルーズが主演した「トップガン」の続編「トップガン マーヴェリック」の興行成績(全国376館/741スクリーン ※興行通信社調べ)が発表され、公開10日間で興行収入28.8億円を突破したことがわかった。
リアルな映像にこだわった迫力のスカイ・アクションシーンと、常識破りの伝説的パイロット・マーヴェリック(クルーズ)と若きパイロット達が繰り広げる“胸熱”なドラマが展開する「トップガン マーヴェリック」。5月27日に封切られ、初日3日間では興収11.5億円の大ヒットスタートを切っていた。
2週目・土日2日間(6月4、5日)は「動員:47万1261人、興収:7億5741万0130円」。10日間累計(5月27日~6月5日)は「動員:188万3940人、興収:28億8970万7640円」。平日の興行でも毎日約2億円を積み重ねる驚異的な興行を展開した。
初週土日比は91.8%、IMAXに至っては108.4%という前週比成績に。公開9日目には、2020年以降(コロナ以降)に公開された洋画の中で“最速”となる累計興収25億円を超えている(興収25億円突破日数は「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」が10日目、「ワイルド・スピード ジェットブレイク」が14日目、「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」が16日目)。公開10日目で約29億円に到達。本日6日にも、30億円超えを射程範囲に捉えた。
同時公開となったアメリカでは“トム・クルーズ出演作の歴代No.1オープニング”という華々しいジェットスタート。その勢いは加速し続けており、週末は8599万ドル(約112億円)、累計興収は2憶9160万ドル(約380億円)を突破している。
鑑賞したファンのコメントは、ますます熱気を帯びて広がり続けている。
「生まれてから見た映画で一番面白かったと言っても過言ではないくらい良すぎたトップガン、、、余韻やばい、、」
「脳内でトップガンのアンセムがずっと再生される」
「観貯めしたい。これほど映画館で映画を楽しめる映画は今後しばらく出ないと思う。この映画館で映画を楽しむ幸せをひたすら心に貯めておきたい」
「TLの絶賛具合すごすぎん?続編でなにが…って思ってみたら最高すぎて今に至るから自分でもびっくりだよ」
「今まで観測した全ての映画の感想批評群の中で、一番、もっとも、最高に、100%絶賛されている作品かもしれない…」
「友達が絶賛してて、会社の上司も盛り上がってて、なんかコンビニの店員もトップガンの話してて観に行きたくなっちゃったから、急きょレイトショー行ったらめちゃ面白くて泣いて眠れないんだが???」
また、しばらく映画館から離れていた人々が久々に足を延ばしていることを証明するように、デジタル化が進む映画館の予約チケットの購入方法、映像の臨場感と迫力を体感できるラージフォーマット(IMAX、4D、Screen Xなど)に関する問い合わせも増加しているという。
一度鑑賞した観客からも「IMAXでトップガン2回目の予約とった! 2回目なのにこんな楽しみな事ない」「初めてのIMAXでした。2回目のトップガンもよかったす」「トップガン二回目 絶対4D合う…!って思って二度目は4D最高だった……!! 二度目だし泣かないやろって思ってたけど理解度深まって一度目より泣いた…」という意見が飛び出している。
なお、6月10日からは「トップガン マーヴェリック」胸熱ポスターと、宣伝パイロットのミッションとして大きな話題となったウマ娘応援イラストが表裏一体となったミラクルミッションカード(A6サイズ)が、全国の劇場で入場者特典として配布される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー