「ホリック xxxHOLiC」柴咲コウがまとう絢爛豪華な衣装写真12点一挙披露!「ファッションショーのような気分」
2022年3月30日 12:00

蜷川実花監督が創作集団「CLAMP」の人気漫画を映画化する「ホリック xxxHOLiC」で、柴咲コウがまとう豪華衣装をおさめた写真12点が一挙お披露目された。柴咲は、対価と引き換えにどんな願いも叶えてくれる“ミセ”の主人で、「同じ服を二度と着ない」というポリシーを持つ壱原侑子(イチハラ・ユウコ)を演じている。

原作は、単行本の累計発行部数が1400万部を突破した「CLAMP」のベストセラーコミック。蜷川監督が作り上げる映像美が見どころの映画版では、神木隆之介と柴咲が共演し、人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が見える孤独な高校生・四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ/神木)が、不思議な“ミセ”の主・侑子と出会い、想像を超える事件に巻き込まれていくさまを描く。松村北斗(「SixTONES」)、玉城ティナ、趣里、DAOKO、モトーラ世理奈、磯村勇斗、吉岡里帆らが顔をそろえた。


柴咲は劇中で、16着ものゴージャスな衣装を披露している。まず目を引くのは、華やかな緑の打掛に、幅広の帯を合わせた花魁風コーデ。大きく結われた盛り髪には、蝶や花が彩られた金色の簪を挿している。続いて、大きな黒いリボンのように結われた髪型と、赤い牡丹の柄や大胆に見せた肩がポイントとなっている着物風ドレス。さらに、花を模した繊細なカチューシャに合わせたリボンや、花柄をあしらった白いワンピースなどかわいらしいものから、生地が幾重にも重なってできた深紅のドレスなど妖えんで気品溢れるものまで、目を奪われる絢爛豪華な衣装が満載だ。


そのほか、エキゾチックなオレンジのワンピースをはじめ、ベールで顔を隠したアラビアン風のコーデ、透け感のあるシフォン生地の袖と大ぶりのネックレス&ヘッドセットが神秘的なコーデなど、現実離れしたファッションをたっぷりと楽しむことができる。

本作は、藤棚があり、蓮の花が咲き乱れる美しい“ミセ”のセットや美術、登場人物が使用する小道具など、細部に至るまでこだわりをもって作られている。特に侑子が使うキセルは特注で制作されており、煙が立ちのぼるさまは優雅かつ幻想的で、蜷川監督の深いこだわりを感じさせるシーンとなっている。

柴咲は衣装について、「日が変わると衣装も変わる、毎回毎回、ファッションショーのような気分で楽しませてもらいました。ほんとに一瞬しか映らない衣装もあって、特に縁側でお酒を飲んでいるシーンの衣装が気に入っています。目の前にキラキラした装飾のある衣装で、見るものすべてがキラキラしていました」と振り返っている。
「ホリック xxxHOLiC」は、4月29日に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント