【第94回アカデミー賞】「コーダ あいのうた」シアン・ヘダーが脚色賞!

2022年3月28日 11:04

脚色賞を受賞したシアン・ヘダー(「コーダ あいのうた」)
脚色賞を受賞したシアン・ヘダー(「コーダ あいのうた」)

第94回アカデミー賞の授賞式が3月27日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、アメリカ、フランス、カナダの合作映画「コーダ あいのうた」のシアン・ヘダー監督が脚色賞を受賞。日本映画初のノミネートを果たしていた「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介監督と大江崇允は、受賞を逃した。

聴覚障がいを持つ家族のなかでたったひとり“健聴者”である少女が、歌うことを夢見て成長していくさまを描く。フランス映画「エール!」をハリウッドでリメイクした作品となっており、オリジナル版の脚本は、ビクトリア・ベドススタニスラス・カレ・ド・マルベルグエリック・ラルティゴトーマス・ビデガンが担当している。

大歓声を浴びながらステージに登壇したヘダー監督は「なんてことでしょう……ディスコボールみたいな格好で来てよかった」と驚きを隠せない様子。続けて「(本作は)インディペンデントフィルムとして、とにかく製作に苦労しました。チームに感謝いたします。この作り方を信じてくれてありがとう。サンダンス映画祭から、この旅が始まりました。そして、素晴らしいパートナーのアップル、ありがとうございました」と感謝を述べる。

ヘダー監督「この脚本の執筆は、人生が変わった経験になりました。協力していただいた聴覚障害を持つ方々、コーダのコミュニティの皆さん、ありがとうございます。美しい言葉を、映画という舞台で再現することができました。クルーの皆さん、本当にありがとう。キャストの皆さんも素晴らしかったです。そして、私の家族――皆さんが、私をアーティストに育て上げてくれました。そして、夫のデイビッド……あなたの支えがなければ、できなかった。“監督”と“母親”の支えは、大変でしたが、あなたの支えがあったからできました。(私の子どもの)ニコとマイロも本当にありがとう。愛している」

2021年4月に行われたサンダンス映画祭で、観客賞、審査員賞、監督賞、アンサンブルキャスト賞の4冠に輝き、同映画祭史上最高額の約26億円で配給権が落札された。なお、全米俳優組合の所属会員が選考する第28回SAG賞映画部門で2冠(アンサンブル演技賞、助演男優賞)、第33回アメリカ製作者組合(PGA)賞映画部門の最高賞にあたる作品賞、第75回英国アカデミー(BAFTA)賞では脚色賞も受賞している。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週