米アカデミー、授賞式出席ルールを急きょ改定 英国アカデミー賞でのクラスター発生が起因
2022年3月26日 16:30

第94回アカデミー賞授賞式を目前に控えた3月25日(現地時間)、同賞を主催する米映画芸術科学アカデミーが、授賞式出席のためのルール改定を発表した。米ハリウッド・レポーターなどが報じている。
当初は授賞式に出席するにあたり、当日にPCR検査または抗原検査を受けて陰性であることを証明するのみで、ワクチン接種証明書の提示さえ不要というルールを設けていた。その後、3月11日には「ワクチン接種証明書の提示、および3月24日と26日に受けた2度のPCR検査がいずれも陰性であったことを証明すること」とルールを更新している。
そして今回発表された新ルールでは、「新型コロナウイルス感染症と診断された場合、陽性判定を受けた日から5日間を経過していない者は、いかなる状況においても出席不可とする。陽性判定を受けた日から数えて6~10日目にあたる者は、PCRもしくはルチラ社かキュー・ヘルス社製の検査キットを用いた医療従事者による検査の結果、陰性であったことを証明すること。同じく、3月17日の午後1時から数えて10日間を経過している感染者に関しては、3月26日または27日に受けた抗原検査の陰性証明書を提出すること」と規制をさらに強化した。
授賞式直前でのルール改定には、先日行われた第75回英国アカデミー(BAFTA)賞授賞式に出席したのち、英国作品賞に輝いた「ベルファスト」のケネス・ブラナー監督と出演したキアラン・ハインズが揃って感染したほか、「スパイダーマン スパイダーバース」「LEGO(R)ムービー」で知られるフィル・ロードとクリストファー・ミラー、ドキュメンタリー賞にノミネートされていた「The Rescue(原題)」のスタッフら多数の感染者が出たことで、懸念が深まったという背景があるようだ。
第94回アカデミー賞授賞式は、3月27日(日本時間28日)にハリウッドのドルビー・シアターで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ