足立智充、玉置玲央主演 罪を背負った二人の男が夜のロードサイドを疾走!佐向大監督「夜を走る」5月公開

2022年3月6日 11:00


郊外の鉄屑工場で働く二人の男を描く
郊外の鉄屑工場で働く二人の男を描く

教誨師」の佐向大監督の最新作で、足立智充玉置玲央が主演した「夜を走る」が、5月公開されることがわかった。

大杉漣さん主演作で、“死”と隣り合わせの死刑囚たちと、彼らと対峙する聖職者の“生”を描いた「教誨師」(18)で高く評価された佐向監督。構想9年をかけた本作では、オリジナル脚本によって、規格外のスケールで現代日本の相貌を捉えた。舞台は郊外の鉄屑工場。そこで働く二人の男。ひとりは不器用で上司にも取引先にも軽侮されながら、実家で暮らす秋本。もうひとりはうまく世の中をわたってきた谷口。あまりに退屈な、しかし平穏な毎日を送ってきた彼らだったが、ある夜の出来事がきっかけで、ふたりの日常と運命が揺らぎ始める……。

機械も人間もいとも簡単にスクラップ・アンド・ビルドされ、部品の入れ替わりなどお構いなしにぐるぐる回り続ける社会。嘘が嘘を生み、弱い者たちが更に弱い者を叩く。そんな無情な世界の中、それでも通常運転を続ける人間の絶望と再生が、驚きの展開で紡がれてゆく。

本来ならば、本作が大杉さんの初プロデュース作品となるはずだった。だが、先に製作された「教誨師」が大杉さん初のプロデュースにして最後の主演作となり、本作の企画は一旦頓挫。その後、全世界をパンデミックが覆う中、再び企画が始動した。

主演の秋本役は「きみの鳥はうたえる」(18)や「ふたつのシルエット」(20)の足立智充。予想だにできない怒涛の運命を辿る男を鬼気迫る怪演で魅せる。同僚の谷口役は「教誨師」の死刑囚役で映画初出演を果たし、毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞を受賞、NHKドラマ「おかえりモネ」などでも印象的な姿を見せる玉置玲央。秋本と対照的に、家族を持ち、要領よく生きてきた男を見事に演じる。松重豊宇野祥平菜葉菜高橋努川瀬陽太ら個性派のベテラン勢が脇を固める。

5月、テアトル新宿・ユーロスペースほか全国順次公開。

▼コメント

中原昌也(ミュージシャン、作家)】

映画は夢か?現実か? ファスビンダーが死んでも、いまだ彼の描いた世界が現実なのに…その揺るぎない事実をこの映画が証明した!映画は時限爆弾だ!全部吹っ飛ばせ!

夏目知幸(ミュージシャン/Summer Eye)】

真っ赤な灰皿。箱のカタチの、足がついてる、缶でできたやつ。底に溜まった汚い汚い汚い水、粘る唾液が染み込んだ大量のタバコの吸い殻、そのエキスをじっくりと時間をかけて抽出した、もう、水って言っちゃいけない汁。

あの、臭い臭い臭い臭い臭い汁。黒い黒い黒い黒い黒~い黒~い汁って、一気飲みしたら死ぬらしいから、味を知りたければ代わりにこの映画を観るといい。飲んだことがある事に気づくだけだとしても。

町山広美(放送作家)】

ドストエフスキーの至言「囚人を逃亡させない最良の方法は、監獄に入っていると気づかせないことだ」がついに映画化された。

快挙であり暴挙であるこの映画は、今見られなければならない。「日常を続けましょう」は看守の声だと、気づく時が来たのである。

【門間雄介(ライター、編集者)】

現実を不条理が侵食していく。

それは一人の映画作家が格闘し、認識するにいたった世の中のある断面なんだろう。

恐れを知らない、この野心的な映画は、観る人に激しい揺さぶりをかける。

ぶっ壊れているのは自分か、世界か?

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週