「愛について語るときにイケダの語ること」が「シネマ映画.com」で先行独占配信
2022年3月1日 13:00

四肢軟骨無形成症の青年・池田英彦の初監督、初主演作にして遺作となった「愛について語るときにイケダの語ること」が、オンライン配信サービス「シネマ映画.com」(https://cinema.eiga.com/)のプレミアムスクリーンで、3月4日より先行独占配信される。
本作は、生来の障害を抱える者のリアルな性愛を生々しく描いた異色ドラマ。四肢軟骨無形成症で身長112センチの池田は、スキルス性胃がんステージ4の宣告を受けて、生きているうちにたくさんセックスしたいと考え、その過程でカメラを回し始める。そして、それらを映画として遺すことを企むのだった。池田の20年来の友人である、「デスノート Light up the NEW world」、ドラマ「相棒」など脚本家・真野勝成が協力し、2年間で撮影された素材は60時間を超えた。「理想のデート」の相手として毛利悟巳が出演している。

そして、池田の死をもって2015年10月にクランクアップ。「僕が死んだら映画を完成させて、必ず公開してほしい」という池田の遺言に従い、真野が映画を完成させた。編集を「ナイトクルージング」「マイノリティとセックスに関する、極私的恋愛映画」などの監督作がある佐々木誠が手がけている。2020年12月の上映会の反響を受け、2021年6月に劇場公開された。
自らを被写体にする池田が死の間際でもユーモアを忘れず、愛とセックス、嘘と実、マイノリティとマジョリティといったそれらの境界線を冒険する。異色のセルフ・リアリティ・ショーが記録されているが、単なるドキュメンタリー映画を超えたポップで骨太、本当の意味での多様性を問う映画(58分)となっている。
先行独占配信期間は3月4日から4月3日まで(対象年齢18歳以上)。視聴料金は1000円(税込)。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【脳汁ドッバドバ】ネコを預かったらイカれたマフィアにカチコミされて人生詰んだんだが…
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー