「四畳半タイムマシンブルース」キャラ原案&追加キャスト発表 4月から「四畳半神話大系」再放送
2022年2月19日 21:00

イラストレーターの中村佑介が描いたアニメ「四畳半タイムマシンブルース」のキャラクター原案が披露され、同作の追加キャストとして佐藤せつじ、本多力(ヨーロッパ企画)の出演が明らかとなった。
また、テレビアニメ「四畳半神話大系」が4月からフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかにて再放送されることも決定した。
劇場アニメとDisney+での独占配信アニメとして今年展開される「四畳半タイムマシンブルース」は、森見登美彦氏の小説「四畳半神話大系」の登場人物たちが「サマータイムマシン・ブルース」の世界で右往左往する青春SFコメディ。「サマータイムマシン・ブルース」は劇団ヨーロッパ企画の公演として上演された戯曲で、森見氏の小説のアニメ脚本を多く手がける上田誠(ヨーロッパ企画)が手がけている。
佐藤はテレビアニメ「四畳半神話大系」から続いて相島先輩役、本多はアニメ版では新登場の未来からきたキャラクター、田村くん役を演じる。2人のコメント全文は以下のとおり。
「四畳半神話大系」の続編待ってました!懐かしいなぁ?。また浅沼晋太郎くんがひたすらマシンガンのようにしゃべりまくるんですかね。きっとこの作品でラップの才能開花したことでしょう(笑)。自分も関西の大学出身で古?い学生寮によく入り浸っていたのでとても懐かしく大好きな世界観なんです。しかもそこにタイムマシンとか SF なんて絶対面白いじゃないですか! もう楽しみ~~! そうだ、京都行こ! 落ち着いたら!
田村は「サマータイムマシン・ブルース」舞台と映画、続編の「サマータイムマシン・ワンスモア」と何回もやらせてもらってるんですが、今回まさかの「四畳半タイムマシンブルース」でも演じさせてもらえるとは! 田村が未来から現代へやってくる感じと、上田くんの作品から森見さんの作品へやってくる感じが相まってすごい変な感覚で読みました。声優の経験もほとんどないのでいい意味で違和感になれればいいなあと思ってます。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹