「カメの甲羅はあばら骨」2022年内に映画化&イベント化! 超ティザービジュアルも披露
2022年1月20日 12:00

川崎悟司氏による著作「カメの甲羅はあばら骨」が、2022年内に映画化・イベント化されることが決定。あわせて、超ティザービジュアルが披露された。
「えっ! カメの甲羅って人間のあばらなの?」「フラミンゴの逆に曲がった膝の部分は人間でいう足首!?」。動物たちの体の仕組みを、人間の体に変形させる体感型動物図鑑「カメの甲羅はあばら骨」。インパクト抜群の動物人間たちは、Twitterなどで話題を呼び、現在までに7刷まで重版。累計発行部数3万部という、図鑑ジャンルとしては異例のヒットとなっている。

東京・池袋サンシャイン水族館の特別展「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」では、1月30日までコラボ展示を開催中。生き物たちの秘められた体の内部、透明な生き物をテーマにし、骨・骨格の構造に注目した展示となっており、コラボエリア「カメの甲羅はあばら骨ワールド」では、生き物たちの骨格の不思議を動物人間のイラストパネルでわかりやすく紹介している。
「カメの甲羅はあばら骨」の映画版は、22年内に公開。22年内にイベントも開催される。原作者の川崎氏は、今回の情報解禁に伴い、以下のコメントを寄せている。
拙著「カメの甲羅はあばら骨」がとうとう映画になってしまいました。「カメの甲羅はあばら骨」は、動物の体を人体で表すとどうなるかを試みた本で、カメ人間をはじめ、ワニ人間、フラミンゴ人間など、異様な動物人間たちが生まれました。
映画ではそんな動物人間たちのそれぞれに個性が加わり、なにげない日常生活が繰り広げられます。彼らは、見た目はアレですが、心は私たちとそんなに変わらないのでは?と感じました。ちょっとインパクトの強い絵ですが、たくさんの方に楽しんでほしいと思います。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート