「マトリックス レザレクションズ」バッグスはメタ的な存在? ジェシカ・ヘンウィックが明かすヒント

2021年12月11日 12:00


ジェシカ・ヘンウィック演じるバッグス
ジェシカ・ヘンウィック演じるバッグス

マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」で新キャラクターとなるバッグスを演じたジェシカ・ヘンウィックが取材に応じ、自身の役柄について語った。

マトリックス」シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーがメガホンをとり、ネオ役のキアヌ・リーブスをはじめ、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミスランベール・ウィルソンダニエル・バーンハードらが続投した。

バッグスは、伝説の救世主ネオを崇拝しているという役どころ。テレビシリーズ「Marvel アイアン・フィスト」などで知られるヘンウィックは、予告編で華麗なアクションを披露しているほか、腕には白ウサギのタトゥーを入れており、「真実を知りたければついてきて」と、ネオをモーフィアスのもとへ連れて行く。1作目ではネオが「白ウサギを追え」というメッセージを受け取り物語が動き出したことから、彼女も重要な鍵を握る人物の一人になりそうだ。

ネオとの関係性は?
ネオとの関係性は?

ヘンウィックは、本作のオーディションを受けてほしいとリクエストがあったことを明かし、「でも、そのとき長めのハイキングをしていたので1度オーディションを断っていたんです。戻ってからまた声をかけてもらって、自分で撮った映像を送りました。そこからは早くて、1週間後くらいにモーフィアスを演じたヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世との相性を見たいから読み合わせをしてほしいと言われオーディションをして、その数日後にラナから役に決まったと電話をもらいました」と振り返る。

「バッグスはネオの大ファンです。メタ的なキャラで、本作を見ている観客に近いと思います。ネオが存在すると信じていて、ネオを探そうとします。自分が何を求めているのかはっきりわかっている、クールでいいキャラだと思います」といまだ謎の多い物語のヒントを明かす。

脚本についても「メタ的でとても深い」と“メタ”を用いて印象を語り、「完全に理解できるまで時間がかかりました。スケールが大きくて、でもトリニティーとネオが一緒にいるシーンもあるので、まるで旧友に会ったような懐かしさもあります」と感想を伝え、完成作について聞くと「とても好き」と笑顔。「早くみんなに見てほしいけれど、みんながどう思うのかすごく気になります。『マトリックス』を再びリメイクすることが目的のタイプの映画ではなく、新しい作品になっていると思います」と手ごたえをにじませた。

マトリックス レザレクションズ」は、12月17日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「日曜アニメ劇場」で7月14日に「バリバリ伝説」放送 しげの秀一原作のオートバイアニメ

    1

    「日曜アニメ劇場」で7月14日に「バリバリ伝説」放送 しげの秀一原作のオートバイアニメ

    2024年7月13日 08:00
  2. 神木隆之介、日曜劇場初主演! 脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子×プロデューサー・新井順子の“強力チーム”集結

    2

    神木隆之介、日曜劇場初主演! 脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子×プロデューサー・新井順子の“強力チーム”集結

    2024年7月13日 06:00
  3. 【今夜第2話放送】渡辺翔太×中村アン「青島くんはいじわる」 協定恋愛の2人が急接近、さらなる衝撃展開も

    3

    【今夜第2話放送】渡辺翔太×中村アン「青島くんはいじわる」 協定恋愛の2人が急接近、さらなる衝撃展開も

    2024年7月13日 07:00
  4. 「キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド」25年2月14日公開&特報披露! ハリソン・フォードがMCU参戦

    4

    「キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド」25年2月14日公開&特報披露! ハリソン・フォードがMCU参戦

    2024年7月13日 00:00
  5. 大島育宙が「メイ・ディセンバー」を解説「どんでん返しがすごく意地悪すぎて…」

    5

    大島育宙が「メイ・ディセンバー」を解説「どんでん返しがすごく意地悪すぎて…」

    2024年7月13日 11:00

今週