まふまふ、初の映画タイアップ曲! 福本莉子×松田元太「君が落とした青空」で主題歌担当
2021年12月8日 07:00
福本莉子と松田元太(ジャニーズJr.内ユニット「Travis Japan」)主演のタイムリープ・ラブストーリー「君が落とした青空」の主題歌を、ティーンに絶大な人気を誇るまふまふが担当することが決定した。
本作は、女子中高生に人気の小説アプリ「野いちご」で“切ない小説ランキング”第1位を獲得した櫻いいよ氏による人気小説を映画化したもの。高校生の水野実結(福本)と篠原修弥(松田)は、交際2年が経ったカップル。“毎月1日は何があっても必ず一緒に映画を観に行く”という約束通り、映画館デートへ向かっていたが、修弥が急用を理由に突然キャンセル。最近何かを隠しているような雰囲気だった修弥に対して、実結は不安を感じていた。そんな彼女の目の前で、修弥は交通事故に遭ってしまう。パニックになる実結だったが、目が覚めると、なぜか「事故当日の朝」に戻っていた。
今年、活動10周年を迎え、紅白歌合戦への出場も控えているアーティスト・まふまふ。SNSフォロワー総数810万人を超え、YouTubeの総再生回数は17億回(2021年12月時点)を記録している。歌唱、作詞、作曲、編曲、エンジニアリングまで行い、アニメ「名探偵コナン」「ポケットモンスター」「おそ松さん」などの楽曲提供をはじめ、ドラマ「アプリで恋する20の条件」の主題歌、NTTドコモ ドコモ学割キャンペーンWEBCMなど、タイアップも数多く手掛けている。
本作に提供したのは、書き下ろし楽曲「栞」。まふまふにとっては初の映画タイアップ曲であり、疾走感溢れる爽やかな1曲となっている。今回の発表に際して、以下のコメントを寄せている。
まふまふ「光栄なことに、主題歌を務めさせて頂くことになりました。何気ない日常も、たったひとつの選択、ちょっとした行動によって、思いもよらぬ方向へ動き出します。日頃より無数の分岐点を節目として、数ある未来のひとつへ繋がっているものと思います。私たちの世界にタイムリープはありませんが、そんな記憶に残る瞬間を栞に例えてみました。ただ運命に身を委ねる毎日よりも、一途な思いを貫いて駆け出す日々を過ごしたい、そう思わせてくれる映画です。物語の締め括りを担う大役なので今からとても緊張しておりますが、エンドロールが流れても、席を立たずに最後まで聴いて頂けますと幸いです」
「君が落とした青空」は、2022年2月18日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。