君が落とした青空

劇場公開日:

解説

人気の小説アプリ「野いちご」で「切ない小説ランキング」1位を獲得した櫻いいよの同名小説を、「思い、思われ、ふり、ふられ」の福本莉子、「ジャニーズJr.」内ユニット「Travis Japan」の松田元太主演で映画化。高校生の実結と修弥は、「毎月1日は何があっても必ず一緒に映画を観に行く」という約束通り、その日も映画館デートへ向かっていた。しかし、修弥が急用を理由に映画館行きを突然キャンセルしてしまう。最近何かを隠しているような雰囲気だった修弥に、実結はどこか不安を感じていた。「もう一度話したい」と連絡してきた修弥と会うため、実結は待ち合わせ場所に向かうが、目の前で修弥が交通事故に遭う。突然の事故にパニックになった実結が目を覚ますと、それは事故当日の朝だった。実結は修弥を助け出すと心に決めるが、何度も「同じ日」を繰り返す中で修弥が隠していたある事実を知る。監督は「軍艦少年」のYuki Saito。

2022年製作/93分/G/日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ
劇場公開日:2022年2月18日

スタッフ・キャスト

監督
原作
櫻いいよ
脚本
鹿目けい子
製作
小西啓介
鷲見貴彦
菊地修一
奥村景二
相馬信之
企画プロデュース
大畑利久
プロデューサー
木村綾乃
共同プロデューサー
高石明彦
アソシエントプロデューサー
木村麻紀
撮影
花村也寸志
照明
志村昭裕
録音
久連石由文
美術
小林蘭
装飾
小林宙央
衣装
佐久間美緒
ヘアメイク
細野裕之
音響効果
松浦大樹
編集
古川達馬
音楽
富貴晴美
主題歌
まふまふ
VFXスーパーバイザー
古橋由衣
スクリプター
古保美友紀
助監督
牧野将
制作担当
真保利基
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

(C)2022映画「君が落とした青空」製作委員会

映画レビュー

3.0☆☆☆★★ 原作読了済み。 『バタフライエフェクト』系のタイムリー...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

原作読了済み。

『バタフライエフェクト』系のタイムリープ物。
…って言うより、寧ろゲームのRPGをなぞった作品だと思いながら読んでいた。

毎日、毎日バッドエンドが続く辛い日々。
理由も分からず同じ朝を迎え、既視感だらけの出来事を経て、毎回【絶望】とゆうラストに向かって進んで行く。

どうしたら良いのか?
私は果たして彼氏の事が好きなのか?
彼氏は他の女の子が好きなのではないか?

本当のことが知りたい!
本当のことを聞かないといけない!
でも本当のことを聞くのが怖い!

そして、今日も雨が降っている、、、

おそらく「薄っぺらい!」…と、一言で片付けられてしまいそうな原作でした。
でも読んでいて、若い女の子の感情の揺れ動きの描写がとても上手いと思いました。
同じシュチュエーションでありながらも、前回の自分の行動であり彼氏との会話のやり取り等。一体、何がどうなっているのか?…が分からない。
(全くの説明が無いだけに)
自分の頭の中での整理がつかないだけに、ドンドンとパニックに陥って行く。
原作自体がRPGを下書きとして書かれているだけあり。パニックに陥りながらも、彼女が起こした行動等が前回とはほんの少しだけ違う行動や、慎重に選んだ言葉によって、少しずつフラグが立って行きます。

それだけに、前回とは違うシュチュエーションに至っては戸惑うばかりだし。彼氏の行動であり、(自分が勝手に気にしていた)彼氏と仲の良い女の子との関係には、ついつい《絶望感》すら抱いてしまう。

〝 なぜ!こんな辛い事を何度も味合わなければいけないのか? 〟

そんな想いは、実は彼氏の方にも抱いていた事が少しずつ分かり始めて来るのですが。若い2人の想いが少しずつシンクロして来るに従って、心に晴れ間が出て来るのです。

それだけに、内容に関する問題として…

〝 では何故に、毎日同じ事を繰り返すタイムリープが生まれてしまったのか?〟

これに関する《理由付け》が一切ないのがちょっと批判の対象になりそうな原作だった。
まあ、そんな事を言ってしまったならば。タイムリープ系。いや💦ほとんどのSF系列に関する作品などは、全くどうなってしまうの?って事になってしまうのですが^^;

…ところが、、、

まさかタイムリープの理由付けを、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のエッセンスを混ぜ込んでかき混ぜていたのには思わず腰が砕けそうになりましたぞい(^^;ガハハ
いくらなんでも単純過ぎて…取り敢えず、理由付けをしなければって事での、批判覚悟ならば分からんでもないですけどね。

そんな、原作との違いは色々とあって。

原作にはただ単に「一目惚れだったんだ!」としか書かれていなかった、2人の出会いの場面を映画オリジナルとして描いていたし。大きな木のある丘の上で、2人がお互いの想いを伝える場面も映像化に於けるオリジナルですね。
この2つに関して言えば。(映像がないだけに読者が感じる)素っ気なさな原作と比べ、映像の美しさも相まって、なかなか良い場面となっていた。

そしてもう1つ原作との大きな違いとして、実結と同じクラスの男の子が物語に絡んで来る事。

実結には、中学生時代からの親友の佐喜子が、実結に多くの助言を始めとして、この恋の話では大きな存在となっているのですが。原作での佐喜子にあたる部分を逆に請け負っていた感じもありました。
それはまた何故なのか?観ている間は、もう1人の主演の彼がジャニーズ系列だったので、「この男の子もジャニーズなんだろう!」…と思っていたらどうも違うらしい。
鑑賞後にググったら、ももクロや北村匠海と同じ事務所だった。

※ 主演の彼はジャニーズで映画初出演。
この(確か)映画オリジナルの役にはジャニーズ系ではなくて違う事務所の彼。
原作のキャラ設定を考えると、なんとなくこの2人は逆じゃないかなあ〜?…としか(´-`).。oO

一方、東宝の秘蔵っ子で、今回が初主演となる福本莉子ちゃんですが。『映像研には手を出すな!』で惚れたのは、以前のアカウントでそれをレビューしている。
それだけに期待して観た訳で、おじさんは本当に満足しましたぞ!
次回作品が早くも待ち遠しい。

ところでこの作品。
原作はRPGを踏襲しているだろう…って事は何度も書きましたが。どうやら製作側は、丘の上の映像にしろ、噴水が上がったり、時計台を使ったり。色々なマジックを観客に向けて仕掛けている雰囲気が伺われました。
どうやら韓流恋愛映画を目指して製作されていたように思いますね。何しろ、製作に韓国映画を数多く配給している【ハピネット】なだけに…と。

でも、毎月1日は2人で映画館へ…とゆう映画オリジナルのアイデアはとても良いですね。
それによって、今日は特別な1日とゆうフックが効いていました。
それと、(確か)原作だと7回繰り返す話を映像化では4回に減らしているので、90分と少しと短くしているのは良かったと思います。
但し、その反動か?数多くあったと思えた《フラグの成立の1つ》と思われた、ファミレスで何度も絡む男の子や。朝カレーを半分だけ食べてみたり、全部食べてみたり…とゆう。実結が試行錯誤する事から立ったフラグのあれこれが、少なくなってしまっているのはちょっとだけ残念にも思えたところ。

エンドクレジットにて、Special thanks 三木考浩&月川翔の名前が。
なるほど、この手の内容の作品に対して職人技を惜しみなく尽くす2人からの何らかの助言があったのかもしれないですね。
でも正直に言って、この監督さんにはそれ程のセンスを感じなかった…ってのが本音でしょうか。

2022年2月19日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン6

※ まさか、、、本当は彼の主演が◯◯していたのに(映画初出演の)ジャニーズの意向が入り込んで来た…ってシュチュエーションがあったから、原作にはない役柄を急遽作った、、、とか?
(ちょっとばかり言いにくいのだけれども。この2人の男の子の演技には大きな開きがあったなあ〜)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5良かったです。

2024年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

福本莉子さん見たさに、見ました👀
いつも「普通の一日」と感じていた日常は、普通ではなく「特別な一日」の積み重ねであったことにタイムリープの中で気づいていく。
「君の膵臓をたべたい」の手遅れにならなかったver.のような雰囲気もみられました。タイムリープを終えたあとの描写をもうちょっとしてくれたら、、、タイムリープものだからこそできることを、、、と少し物足りなさを感じてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
角屋來未

2.5流石に繰り返しも四度目とかになるとキツい

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿

まあ、言わんとしてる事は理解できるけど、行ったり来たり感も度を過ぎてはしんどくなります。

気付きに手間掛かりすぎ感で、察しの悪さにはジレて疲れます。

幾らファンタジーと言えども、現実の世界ではここまでのやり直しが与えられる事はあり得無く、一回限りであると知るからこそ、相手の気持ちを推しはかる気持ちを人は忘れてはならないと言うことに尽きます。

更に最後は(案の定)夢オチのような結末で、このうえ五度目やるのかい?とか思っちゃいました。

「昏睡状況下の幻覚」と言うオチ繋がりで久々に『ジェイコブズ・ラダー』を思い出しちゃいました…..

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

3.0アマプラのお薦めから見ました。

2023年11月22日
スマートフォンから投稿

また、相変わらずのタイムリープ物かと、さらっと在宅勤務をしながら見てました。
っと思ったら、あれ?夢オチ?
まぁ、こうゆう終わらせ方も有るのかと、感心してしまいました。

それにしても福本莉子さん
可愛いんだけど、いかにも東宝シンデレラって感じの可愛さ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷぅ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る