大島司「シュート!」のその後を描く新作TVアニメ、22年放送 新主人公と神谷篤司を描いたティザービジュアル披露
2021年11月21日 07:00
大島司氏によるサッカー漫画「シュート!」シリーズが新たにアニメ化され、テレビアニメ「シュート!Goal to the Future」として2022年に放送されることが決定した。アニメーション制作は「アサシンズプライド」のEMTスクエアードが担当する。
「シュート!」シリーズは「週刊少年マガジン」で1990~03年に連載され、累計発行部数5000万部を記録する人気作品。掛川高校サッカー部が全国優勝を果たす最強のチームに成長する様子が描かれた。93年に「蒼き伝説 シュート!」のタイトルでテレビアニメ化され、同年に「SMAP」メンバー6人をメインキャストにした実写映画も公開された。
完全オリジナル新作アニメとして展開される「シュート!Goal to the Future」の物語は、元掛川高校サッカー部のキャプテンで、その後イタリアの名門チームで“世界の闘将”として活躍した神谷篤司と、今は弱体化した掛川高校に通い、サッカー部と距離をおいていた本作の主人公・辻秀人の出会いから始まる。
掛川高校サッカー部のユニフォームを着た辻秀人と、スーツ姿の神谷篤司が立つ姿を描いたティザービジュアルには、神谷が高校生の頃から大切に引き継がれてきた背番号10番のユニフォームも描かれている。
原作者の大島氏は「新作アニメ化おめでとうございます。原作『シュート!』の続編を、原作者として楽しみにしています」とコメントしている。