小松菜奈、死者と再会できる「月影現象」に遭遇したら…「猫ちゃんに『大好きだよ』って伝えたい」
2021年11月2日 13:30

第34回東京国際映画祭の「Nippon Cinema Now」部門に出品された「ムーンライト・シャドウ」が11月1日、東京・有楽町のTOHOシネマズ シャンテで上映され、小松菜奈、宮沢氷魚、佐藤緋美がティーチインを行った。
「アケラット ロヒンギャの祈り」で第30回東京国際映画祭の最優秀監督賞に輝いたマレーシアのエドモンド・ヨウ監督が、吉本ばなな氏の短編小説を映画化。主人公のさつき(小松)はある事故で恋人・等(宮沢)を亡くし、等の弟・柊(佐藤)も、同じ事故で恋人・ゆみこ(中原ナナ)を失う。さつきと柊は、満月の夜の終わりに死者と再会できるという「月影現象」を通して、悲しみを乗り越えようとする。

等の死を乗り越えようと、不思議な女性・麗(臼田あさ美)と交流するさつき役を通して、現実とも幻想ともつかない世界に身を置いた小松。役づくりの苦労を問われ、小松は撮影を振り返る。
小松「撮影が始まったのが、等がいなくなって、走るシーンからだったんです。(その時点で)楽しいシーンはなく、『等と過ごしたさつきは、こんな顔をするんだろうな』と自分で作り上げて、演じるしかなくて。ファンタジーの要素もあるので、難しい部分もあったんですが、キャストひとりひとりとお芝居していくなかで、きっとさつきの繊細な感情が見つかる気がするなと思っていて。さつきとしてはただ真っ直ぐに、美しいだけではない現実を受け止めて、留まったり、一歩下がってみたり、背中を向けたり、進んだり、1日1日(状態が)違うと思うので、自分の目と体できちんと体感してから言葉として発したいな、丁寧に演じていきたいなと思いました」

続いて宮沢は、亡くなった等が登場し、原作とは異なる形で描かれたラストシーンに触れる。原作では等が手を振るが、映画ではほほ笑み、その場に佇む。2パターン撮影されたが、本編では後者が採用された。宮沢は「僕は手を振らない方がしっくりきたかなと思いました。(手を振らなくても)あの瞬間だけで、ふたりの関係は完成したと思っています」と考えを述べた。

物語のキーワードである「月影現象」が起こるシーンの撮影は2020年12月、多摩川沿いで行われた。佐藤は、川辺のシーンにまつわる忘れられない思い出があるといい、「氷魚くんが川に入ったときとか、見ているだけで寒かったですね」と、笑い交じりに述懐。宮沢は「寒かったし、本編では使われてないんですよね」と無念そうな様子で、会場の笑いを誘っていた。
この日は会場に集まった観客から、「もし『月影現象』が実際にあるとしたら、誰に会いたいですか?」という質問が寄せられた。小松は「実家で飼っていた猫に会いたいです」と答え、「ある日突然、猫ちゃんがいなくなってしまって。病気気味で、そこから会えずに、帰ってくることもなかったので、最後にちゃんと『大好きだよ』って、言葉で伝えたかったなと思います。急にいなくなってしまうと、いろいろと悔いが残ってしまって。そういう現象があったら、猫に会いたいです」としんみりした表情を浮かべた。

「祖父」と答えた宮沢は、「頭が良くて、戦争の辛い経験をしていて、医者になって激動の時代を生きた人だったので、どういう人生を歩んだのか、ちゃんと聞きたいなと思いますね」と語る。佐藤は、「父方のひいおじいちゃん」といい、「オランダとノルウェーのハーフのアメリカ人で、戦争中に日本に来たシェフだったらしくて。会ったことがないので、会ってみたいですね」と思いを馳せていた。
第34回東京国際映画祭は11月8日まで、日比谷、有楽町、銀座地区で開催。
フォトギャラリー
関連ニュース






重岡大毅×上白石萌音、約9年ぶりの再共演で魅せたあうんの呼吸「『この人に付いて行こう』と思った」【「35年目のラブレター」インタビュー】
2025年3月7日 17:00
映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12