縦&横で意味合いが変化する……! 注目デザイナー・黄海による「おくりびと」美麗ポスター
2021年10月6日 13:00

滝田洋二郎監督作「おくりびと」が、10月29日から中国で上映されることがわかった。4Kデジタルリマスター版での公開となり、世界的に有名なデザイナー・黄海氏によるポスターも披露された。
本作は、遺体を棺に納める“納棺師”という職業を通して、様々な死と向き合い人生をみつめるヒューマンドラマ。日本では、2008年に劇場公開。第81回アカデミー賞では、日本映画史上初の外国語映画賞を受賞している。これまで中国国内での一般公開は実現しておらず、映画祭での上映を除き、多くの人々が海賊版を通じて作品に触れていた。
中国のソーシャルカルチャーサイト「Douban」では“見た”をチェックしたユーザーは70万人を突破。同サイトのオールタイムベスト250では120位に選出され、中国国内では幅広く支持されている。認知度は非常に高く、元中国国務院総理・温家宝氏も同作を絶賛していた。

黄海氏がデザインしたポスターは、中国で大きな話題になっており、SNS上では「奇跡の1枚だ!」「黄海先生、今年の最高の1枚!」「黄海は天才!」といった絶賛コメントが見受けられる。特筆すべきは、縦向き&横向きで意味合いが変わる点だ。縦の構図は“生”を表現し「生きることは夏の花のようだ」という思いが込められている。一方、横向きでは“死”を表しており「死は秋のように静かで美しい」というテーマとなっている。黄海氏は、今回のポスターについて「生と死――角度を変えてみれば、どちらも美しい」とコメントを寄せている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ