山田孝之プロデュース「MIRRORLIAR FILMS」スタート、「気になる監督、俳優見つけて」

2021年9月18日 11:00

初日挨拶に豪華な顔ぶれがズラリ
初日挨拶に豪華な顔ぶれがズラリ

俳優の山田孝之らがプロデュースした短編オムニバス映画「MIRRORLIAR FILMS Season1」の初日舞台挨拶が9月17日、東京・新宿バルト9で行われた。

クリエイターの発掘・育成を目的に年齢や性別、職業やジャンルにとらわれない映画を製作するプロジェクト。第1弾は「変化」をテーマに武正晴山下敦弘のベテランから俳優の安藤政信、女優の三吉彩花のほか枝優花西遼太郎花田陵針生悠伺藤原知之の出自の異なる9人が顔をそろえた。

山田も出演した「さくら、」で初監督に挑んだ安藤は、「うれしいだけです。素晴らしい芝居をしてくれた孝之、(森川)葵とクルーに感謝します」と感無量の面持ち。作品に桜が登場しないことを指摘されると、「金沢の桜並木にロケハンに行った時、まだ咲いていないと思ったら散った後だった。ぶっちゃけ、全然関係ないです」と苦笑交じりに告白した。

画像2

山田は撮影を振り返り、「もう、大変だった」と憎まれ口!? それでも、「重い題材で気持ちもつくって、2、3日の撮影を常にマックスでぶつかり、安藤さんがすべて受け止めてくれた」とフォローした。

こちらも初監督作「Inside you」を手掛けた三吉は、「自分にとっては大きな変化でも、ほかの人には小さいこともある。そんな感情の揺れ動きを表現したかった」と説明。「迷いながらでしたけれど、今伝えたい気持ちの作品は作れた。また頑張ってまた違う作品、長編にも挑戦していきたい」とさらなる意欲を見せた。

武監督が発表した「暴れる、女」は、もともと脚本の足立紳氏と10年以上前に長編として企画していた作品がベース。「営業したが誰も見向きもしてくれなかった。もう少しお金がかからないものと言われ、それが『百円の恋』になった」という。

今回は「タイトルが出るまでが15分くらい」ということで参加。ラストは短編らしからぬ「to be continued」で締められているが、「終わらせてなるものかと、音も映像もそこに一番凝った。これは宣伝です。続きが見たい方はぜひご連絡を」とプレゼンに終始した。

多彩な顔触れをまとめた山田は、「面白い取り組みで、多くの人に支えられてやっとスタートが切れた」と安どの表情。プロジェクトは全36作品あり、Season4まで順次公開される予定で、「気になる監督や俳優を見つけてもらい、応援してあげてください」と呼び掛けた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週