「半妖の夜叉姫」椎名高志がコミカライズ 高橋留美子「冗談だと思ったら、本当に描いてくれるんですね?」
2021年9月15日 20:00
テレビアニメ「半妖の夜叉姫」のコミカライズが決定し、「絶対可憐チルドレン」で知られる椎名高志氏が執筆を担当することが分かった。「少年サンデーS(スーパー)」11月号(9月25日頃発売)から連載がスタートする。
「半妖の夜叉姫」は、高橋留美子氏による人気漫画「犬夜叉」の登場人物である殺生丸の双子の娘・とわとせつなどを主要人物にすえたスピンアウト。高橋氏がメインキャラクターデザインを担当し、10月2日からテレビアニメ第2期「半妖の夜叉姫 弐の章」がスタートする。
椎名氏は、「『犬夜叉』に関する企画と聞き、頼み込んでコミカライズをやらせてもらうことになった椎名高志と申します、よろしくお願いします」と椎名氏からコミカライズに手を挙げたことを明かし、「私の名前は覚えなくていいので、高橋先生ご本人が描いたと勘違いして買ってくださいね!」と冗談めかして語っている。
高橋氏は、「また、冗談だと思ったら、本当に描いてくれるんですね? 椎名先生ありがとうございます。なんて豪華なコミカライズでしょう」と喜び、「椎名先生の描く美麗殺生丸、とても楽しみです。そして新作も待ってます!」とコメントしている。