ジョニー・デップ、コロナ禍でも「情熱はさらに強まった」 主演作「MINAMATA ミナマタ」への熱き思い

2021年9月2日 22:40

オンライン記者会見に参加したジョニー・デップ
オンライン記者会見に参加したジョニー・デップ

ジョニー・デップが9月2日、都内で行われたオンライン記者会見に参加。滞在するフランスから、自身が製作・主演を務めた米映画「MINAMATA ミナマタ」について、メガホンをとったアンドリュー・レビタス監督とともに約1時間にわたり質疑に応じた。

日本の「四大公害病」のひとつである水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミス(デップ)とアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた伝記ドラマ。補償交渉活動のリーダーを演じた真田広之、アイリーン役の美波、「LIFE」の編集長役のビル・ナイ國村隼加瀬亮浅野忠信岩瀬晶子ら実力派キャストが集結し、坂本龍一が音楽を手掛けた。

会見冒頭「同じ空間で、目と目を合わせながら、皆さんと言葉を交わす。それが可能だった頃がなつかしいが、この与えられた状況でベストを尽くしたい」とコロナ禍ならではの取材スタイルに理解を示したデップは、「参加することに迷いはなかったし、プロデューサーとして作るべき映画だと確信した」と本作への強き思いを語り、「世界は大きく変わってしまったが、この映画を通して、自分の中にある情熱はさらに強まった」とコロナ禍への思いを吐露していた。

画像2

自身が演じたユージン・スミスについては「長年憧れを抱いていた伝説的な存在であり、本人には自己破滅的で過剰に繊細な面もあった」と語り、かつて主演した「ラスベガスをやっつけろ」の原作者であるハンター・S・トンプソンの名前を挙げて「繊細ゆえに痛みを抱えているという点で、ふたりは共通している」と分析。「ユージンの生きた証、成し遂げた偉業を表現する責任を感じ、撮影中も特別な作品をつくっているんだと自覚があった」と振り返った。

共演した日本人キャストは「皆、才能あふれる存在だった」といい、「ヒロ(真田)は現場のエキストラや若手俳優を指導したり、オフの日にも来てくれて、日本語表記の看板などを自ら書いてくれた。とても謙虚で、一緒にいると楽しい。彼の英知を共有できたし、全身全霊で取り組む姿が現場に深みと思いを与えてくれた」と尊敬の念。また、美波には「アイリーンさんの勇気をたたえる演技を披露してくれた」と感謝を述べた。

画像3

ニューヨークから出席したレビタス監督は、「実際に水俣を訪ね、今も苦しむ人々の思いに触れて理解しようと思った」と徹底したリサーチを振り返り、「その上でユージン・スミスの視点から、水俣の人々の英雄的な行動をドキュメントする。そんな映画に昇華させたかった」と説明。「ご覧になった皆さんを啓発したいし、支援が必要な人々の声を届ける一助になれば」と作品にこめた願いを熱弁した。

また、「ジョニーは献身という意味で、ユージンに似ていると思う」といい、「誰かに寄り添う気持ち、状況をより良いものにしたいという希望が、ジョニーとユージンをつなげている。ふたりの接点はスクリーンからも伝わるはずだ」と話していた。

会見の最後にデップは「水俣で起こったショッキングな出来事は、その後に世界で起こることの予兆だった」と語り、「分断と孤立が加速する今の時代、失ったものに思いを馳せながら、1日数分でもいいから『困った誰かのために、何かできないか』と視野を広げて、想像力を働かせるきっかけになればうれしい」と日本のファンにメッセージを送った。

MINAMATA ミナマタ」は、9月23日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開。町の様子が大きく変わったという理由で、水俣でのロケーション撮影はごく一部に限られ、残りの部分はセルビアのベオグラード港の倉庫でのセット撮影と、モンテネグロのティバトという海岸沿いの町でのロケーション撮影で構成された。世界がコロナ禍に見舞われる直前、2020年2月に開催されたベルリン国際映画祭で特別招待作品としてワールドプレミア上映された。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    1

    押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    2022年1月24日 11:00
  2. キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2

    キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2022年1月24日 06:00
  3. 阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    3

    阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    2022年1月24日 07:00
  4. 赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    4

    赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    2022年1月24日 12:00
  5. 【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    5

    【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    2022年1月24日 15:00

今週