ジグソウを凌駕する猟奇犯とは? 「ソウ」シリーズを熟知した“専門家”が新章を解説
2021年8月18日 11:00

スリラー映画「ソウ」シリーズの最新作「スパイラル ソウ オールリセット」の特別映像が披露された。「ソウ」シリーズを熟知する映画評論家の松崎健夫氏、氏家譲寿 (ナマニク)氏が、本作の見どころを話している。
完全なる新章となる今作は、過去シリーズと関係する登場人物は一新され、ジグソウの後継者を巡る物語をリセット。新しい“ジグソウを凌駕する猟奇犯”が登場する。クリス・ロック、サミュエル・L・ジャクソンらが出演し、「ソウ2~4」のダーレン・リン・バウズマン監督がメガホンをとった。
特別映像は、松崎氏と氏家氏が「ソウ」シリーズについて、そして最新作の見所を解説していく。地下鉄で発生した警察官の猟奇殺人事件をきっかけに、ストーリーが展開されていくことが説明され、猟奇犯が仕掛ける数々のトラップの一部などが映し出されると、松崎氏は「猟奇犯のメッセージの声が、聞き覚えのあるジグソウのものではない。今作の猟奇犯はジグソウではないと巧妙に明かしている」とヒントを教える。続けて、氏家氏は「リアリティのある拷問ガジェットで執行されるデスゲームが連続します。観た事のないショッキング映像でドキドキ! ゾクゾク感がたっぷりです!」と、パワーアップしたトラップについて触れた。
バウズマン監督から本作についてのコメントも公開され、「僕たちは、ファンが何を求めているのか、続編に何を期待しているのか分かっている。だから、いつもみんなの予想の裏をかいて、一歩先にいるようにしているんだ。なんていうか、ファンとゲームをしている感覚かな。みんなの知恵がぼくらに勝つか、また 今回も僕たちがみんなを欺くことができるか、問題はそこだけだよね」と展開について語っている。
「スパイラル ソウ オールリセット」は、9月10日から全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ