平凡な元料理人がスパイに 北朝鮮の武器密輸の実態を暴くドキュメンタリー「THE MOLE」公開
2021年7月2日 06:00

平凡なデンマークの一般市民が北朝鮮の国際的な武器密輸のネットワークに潜り込み、その実態を赤裸々に暴いたドキュメンタリー「THE MOLE(ザ・モール)」が、10月15日公開される。
元料理人のウルリクと架空の石油王に扮したミスター・ジェームズのコンビが、北朝鮮の関係者たちを巧みに欺きながら盗撮を重ね、想像を絶する闇取引の奥底へと踏み込んでいく。監督は日本でも「誰がハマーショルドを殺したか」(19)で話題を呼んだマッツ・ブリュガー。映画デビュー作「ザ・レッドチャペル」(2009)で北朝鮮の怒りを買い、入国禁止となった因縁を持つ北欧の鬼才が、ウルリクらが撮影した映像素材にナレーションや撮り下ろしのインタビュー・シーンを新たに加え、“全世界騒然”のスパイドキュメンタリーを完成させた。「ザ・モール」は英語でモグラ、その意味からスパイを指すタイトルだ。
本作は2020年秋に英国BBCと北欧のテレビ局、今年2月には「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」という題名でNHK-BSで放送され、大きな反響を呼んだ。あまりにもショッキングな内容ゆえに「本当にドキュメンタリーなのか?」という声が各方面からあがったものの、専門家による映像の鑑定を行ったブリュガー監督は「100%ノンフィクション」だと言明。すでに国連とEUも本作の告発に関心を示しており、今後新たな国際調査へと発展していく可能性もある。本作はテレビ放送版に含まれなかった未公開シーンも追加し、再編版での上映となる。
10月15日からシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開。
(C)2020 Piraya Film I AS & Wingman Media ApS
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ