妻夫木聡、中国映画に出演し“日本再発見”「こんな日本の姿もあるんだ」

2021年6月24日 18:00

全世界オープニング週末興行収入歴代1位となった中国映画
全世界オープニング週末興行収入歴代1位となった中国映画

中国で公開初日に「アベンジャーズ エンドゲーム」を超え、全世界オープニング週末興行収入歴代1位となった「唐人街探偵 東京MISSION」の公開直前イベントが6月24日、都内で行われ、日本人キャストの妻夫木聡鈴木保奈美浅野忠信三浦友和が出席した。

中国で大ヒットした「唐人街探案」シリーズの第3弾。シリーズ過去2作も手がけたチェン・スーチェン監督が続投し、東京を舞台に、日本、中国、タイの探偵が国境の垣根を越え、難事件に挑む。イベント出席者に加えて、長澤まさみ染谷将太奥田瑛二らが出演している。

日本人探偵を演じた妻夫木は「日本が舞台になった映画が、ついに日本で公開される。みんなの念願だった」と感無量の面持ち。内閣府が実施する外国映画ロケーション誘致に関する実証調査の1本目として、栃木県足利市、名古屋市に建設された巨大セットでの撮影に加えて、新宿・歌舞伎町、秋葉原の電気街、東京タワー、横浜中華街といった有名観光地でも大規模ロケが行われ、「日本人である僕自身にとっても、『こんな日本の姿があるんだ』って新しい発見がありました」と振り返った。

画像2

現場では最新の撮影機材を数多く目にしたと明かし、「プログラムした通りに動くカメラや、1日借りると1000万円かかるドローンも。日本とは違う規模感で、映画のためなら、いくらでも使うという気概を感じた。皆さんが日本で暴れまくってくれた」と中国映画界のパワーに圧倒された様子。それだけに「ダイナミックな画面で見てほしい」といい、「まるで映画館が遊園地になったような感覚のエンターテインメント。本当に笑えて、最後にはホロリとさせられる」とアピールにも熱がこもった。

検事と裁判官の双子姉妹を1人2役で演じた鈴木は「カラフルでスピーディ。結構はちゃめちゃで、何も考えず楽しめる作品」と魅力を熱弁し、「現場の皆さん、本当に若くて才能があって。真面目に仕事に専念していて、驚いたし感動しました」。ヤクザの組長役の三浦も、「文化交流の大切さを実感した」と中国映画への出演の意義を語っていた。

メガホンをとったスーチェン監督はもともと俳優として活躍しており、浅野は「演出も実際に演じて見せてくれて……。監督が演じたほうが早いんじゃないかって思うほど(笑)。パワーもすごいし、相乗効果でこちらもどんどん火がついた」と話していた。「唐人街探偵 東京MISSION」は、7月9日から公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
唐人街探偵 東京MISSION(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 次の「007」は「ジェームズ・ボンドの再開発」 プロデューサーが告白

    1

    次の「007」は「ジェームズ・ボンドの再開発」 プロデューサーが告白

    2022年7月2日 12:00
  2. 残酷描写の連続、46カ国以上が上映禁止のタブー作「セルビアン・フィルム」 モザイク削除版予告公開

    2

    残酷描写の連続、46カ国以上が上映禁止のタブー作「セルビアン・フィルム」 モザイク削除版予告公開

    2022年7月2日 22:30
  3. 今井翼の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

    3

    今井翼の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

    2022年7月2日 11:00
  4. 「かぐや様は告らせたい」新作アニメ制作決定 古賀葵「本当に夢みたいです」

    4

    「かぐや様は告らせたい」新作アニメ制作決定 古賀葵「本当に夢みたいです」

    2022年7月2日 17:00
  5. クリスチャン・ベール&ラッセル・クロウがMCU初参戦 「ソー ラブ&サンダー」を勢いづける実力派に注目

    5

    クリスチャン・ベール&ラッセル・クロウがMCU初参戦 「ソー ラブ&サンダー」を勢いづける実力派に注目

    2022年7月2日 18:30

今週