「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」前章、10月8日公開決定 畠中祐ら新クルーも発表
2021年6月14日 22:00

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの新作「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」が前後編の全2章で劇場上映されることが決まり、第1章となる「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章―TAKE OFF―」が10月8日に劇場上映されることが決定した。あわせて土門竜介役の畠中祐ら新キャストも明らかとなった。
同作は「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に続く物語で、宇宙の運命を賭けた白色彗星帝国との戦いから3年後を舞台に、新しいヤマトの物語を描く。監督を安田賢司、シリーズ構成・脚本を福井晴敏、キャラクターデザインを結城信輝が務め、サテライトがアニメーション制作を担う。全国36館で上映され、上映開始日の10月8日から上映館での限定版ブレーレイ販売、デジタルセル配信が行われる。
土門役の畠中のほか「ヤマト」の新クルーとして、徳川太助役を岡本信彦、京塚みやこ役を村中知、坂東平次役を羽多野渉、坂本茂役を伊東健人が担当する。同作のカギを握る土門を演じる畠中は、「彼は不器用で、気持ちも揺れやすいですが、真っ直ぐな心を持った青年だと思います」と役の印象を述べ、「新人乗組員らしく、心を揺らしながら、体当たりで演じていけたらと思います」と意気込んでいる。畠中のコメント全文は以下のとおり。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ