「となりのトトロ」×前原光榮商店! トトロ&サツキの雨傘、折りたたみバージョン発売
2021年5月27日 17:00

スタジオジブリ作品「となりのトトロ」と、皇室御用達の洋傘メーカー「前原光榮商店」のコラボ商品「トトロの雨傘 折りたたみ」「サツキの雨傘 折りたたみ」の発売が決定した。
「トトロの雨傘 折りたたみ」は、第1弾コラボ商品となった「トトロの雨傘」(紺色)がベース、「サツキの雨傘 折りたたみ」はサツキがトトロと出会ったバス停でさしていた雨傘の色(朱色)がモチーフとなったもの。どちらのカラーバージョンも、生地部分にはジャガード織機による線描表現で「トトロのイラスト」をワンポイントであしらっている。
(C)Studio Ghibl
(C)Studio Ghiblまた「となりのトトロ」の舞台背景となる時代に主流だった、昔ながらの「二つ折り傘」を採用。「前原光榮商店」の「二つ折り傘」は、三つに折りたたむ「ミニ傘」と比べて風雨に耐える強度がはるかに高く、広げた時にきれいなアーチを描くのが特徴。親骨をグラスファイバーにすることで軽量化を実現しつつ、手元(ハンドル)にエゴノキを使用することで、使うほどに艶がでる高級感と風格に満ちた“一生モノの商品”となった。
(C)Studio Ghibl「トトロの雨傘」シリーズに使われている生地は、織物の基本となる三原組織のひとつ「朱子織り」となっており、傘生地の最高峰の高級感を感じられる。なお、東京戯画ショップ(https://www.tokyogiga-shop.com/)で購入すると、「お返しのどんぐり」(木工品/数量限定)をもらえる。ギフトラッピング(有料)も、東京戯画ショップ限定で実施している。


「トトロの雨傘 折りたたみ」(親骨の長さ:58センチ、重さ:285グラム、UVカット率:99.62%)、「サツキの雨傘 折りたたみ」(親骨の長さ:55センチ、重さは267グラム、UVカット率:97.91%)は、本日5月27日から発売開始。価格は、各1万5400円(税込)。開発中の商品のため、実際の商品に変更が加わる場合がある。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート