黒木華&柄本佑、結婚5年目の漫画家夫婦に! 不倫した夫を妻が漫画で追いつめる心理戦、9月10日公開
2021年3月26日 08:00

黒木華と柄本佑が、結婚5年目の漫画家夫婦を演じる映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」が、9月10日に公開されることが決定した。「嘘を愛する女」「哀愁しんでれら」などを輩出してきた、オリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM FILMS 2018」で準グランプリに輝いた同名作品を実写映画化。不倫した夫を妻が漫画で追いつめ、嘘と本音が交錯する夫婦の心理戦を描く。
物語の始まりは、少女漫画家・早川佐和子が突然、不倫を題材にした新作漫画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」を書くと宣言したこと。それは、佐和子の夫であり同じく漫画家の俊夫と、佐和子の担当編集者・千佳との不倫をリアルに描いたものだった。さらに漫画は、佐和子と自動車教習所の先生との淡い恋へと急展開。この漫画は完全な創作なのか、ただの妄想なのか、それとも夫の不貞に対する佐和子流の復讐なのか……。俊夫は恐怖と嫉妬に震えながら、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく。
佐和子を演じるのは、「浅田家!」の演技が評価され、第44回日本アカデミー賞で3度目となる最優秀助演女優賞を受賞した黒木。ドラマ「天国と地獄 サイコな2人」が好評を博した柄本が、夫・俊夫役。ドラマ「高嶺のハナさん」が4月にスタートする新鋭・堀江貴大がメガホンをとった。「ほどける瞳」で知られる漫画家・アラタアキ氏と、「サターンリターン」を連載中の鳥飼茜氏が、劇中漫画を手掛けている。
「先生、私の隣に座っていただけませんか?」は、9月10日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開される。黒木、柄本、堀江監督のコメントは、以下の通り。
脚本を最初に読んだ時、漫画部分と実写映像部分の繋がり方が面白いなと思い、どういうふうな映画になるんだろうと楽しみでした。ミステリーのようにドキドキする場面もあるので、二人の漫画家の行先を是非楽しんでください。
堀江監督のホンは非常にウェルメイドで、出来上がるまでどんな映画になるのか予想のつかないものでした。そんななか切磋琢磨してできあがった映画は、想像をこねくりまわすものと仕上がっていると思います。フラットにお楽しみ下さい!
素晴らしいスタッフキャストの皆さんの力が合わさって、虚実入り混じるミステリアスな夫婦映画が完成しました! “佐和子”という底が知れない人間を、黒木華さんがキュートさとクールさという二面性を持って繊細に表現し、物悲しくも恐ろしくもあるキャラクターが誕生しました。そして、恐怖と嫉妬にもだえ苦しむ“俊夫”という人間を、柄本佑さんが時にカッコ良く、時にカッコ悪く、愛嬌たっぷりに演じてくれました。この漫画家夫婦の一風変わった夫婦喧嘩の行き着く先はどこなのか。ニヤニヤヒヤヒヤしながら、楽しんでご覧いただきたいです!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)