名優ブルース・ダーンが明かす演技の極意 インタビュー映像公開
2020年12月22日 16:00

ラブストーリー「43年後のアイ・ラヴ・ユー」に主演したブルース・ダーンのインタビュー映像が披露された。「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」ではカンヌ国際映画祭主演男優賞を史上最年長で受賞、アカデミー賞&ゴールデン・グローブ賞の主演男優賞にダブルノミネートされた御年84歳のダーンが、演技の極意を語っている。
妻を亡くし、ロサンゼルス郊外に一人で住む元演劇評論家のクロード(ダーン)は、あるとき、昔の恋人で人気舞台女優のリリィ(カロリーヌ・シオル)がアルツハイマーを患わせて施設に入ったことを知る。もう一度リリィに会いたいと願ったクロードは、アルツハイマーのふりをしてリリィと同じ施設に入居するという一世一代の嘘を思いつく。
ダーンは「これは2つのラブストーリーだと思います。私が演じたクロードはその中間にいます。誰しも過去に上手くいったこと、いかなかったことがあると思います。そこに興味を持ちました。クロードがリリィを取り戻すことが出来ると信じる情熱にも惹かれました」と出演決めた理由を明かす。
また、俳優歴60年のダーンは「あることを追求するために俳優になりました。特にストレスを感じているときにどのように振る舞うか。私はそのことをキャリアを通して追求してきました。大切なのは振舞いです。駆け出しの時、そしてこれは女優の娘のローラにも伝えましたが、『うまくなる極意はなんなの?』と聞かれ、まずは『すべてを体験すること』と告げました。俳優にとって一番の障壁は、カメラを前にしたときのプレッシャーです。それを感じないようにならなければならない。あとはリスクをとることも大事です」と、演技力を高めるために必要なことを述べている。
「43年後のアイ・ラヴ・ユー」は2021年1月15日から東京・新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで公開。
(C)2019 CREATE ENTERTAINMENT, LAZONA, KAMEL FILMS, TORNADO FILMS AIE, FCOMME FILM . All rights reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント