小林薫と浅野忠信が吉田茂と白洲次郎に扮し激論! 新憲法制定にまつわる熱い日々を描く「日本独立」予告編
2020年11月10日 08:00

第2次世界大戦直後のGHQ占領下の日本を舞台に、日本の独立を求めて尽力した吉田茂と白洲次郎を小林薫と浅野忠信が演じた人間ドラマ「日本独立」の予告編が公開された。
親子ほども年の離れた2人の絆を軸に、終戦から憲法制定、独立までの歴史の舞台裏を、日米両国の視点からスリリングに描く本作の予告編は、実業の第一線から離れ、郊外で農業に励む白洲次郎が終戦したことを妻の正子(宮沢りえ)から知らされるシーンから始まる。敗戦国日本に日本国憲法の改正を命じたマッカーサー。米国主導で押し進めようとするGHQに対し、外務大臣(後の内閣総理大臣)吉田茂から、GHQとの交渉役を委ねられた白洲は、その豪快な人柄と流暢な英語力でGHQと渡り合っていく。“勝目のない”現実に直面しながらも可能性を追求し戦う白洲を吉田は冷静に諭し、本音で激論を交わす一場面が切り取られている。
国務大臣・松本烝治を演じる柄本明、内閣総理大臣・幣原喜重郎役の石橋蓮司、元内閣総理大臣・近衛文麿役の松重豊、戦艦大和からの生還者・吉田満役の渡辺大、その他伊武雅刀、佐野史郎、大鶴義丹、青木崇高、浅田美代子、梅宮万紗子、野間口徹といった錚々たる俳優陣が、重厚な人間ドラマを繰り広げる。12月18日から、TOHOシネマズ シャンテほかで公開。
(C)2020「日本独立」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント