「テネット」大ヒットのクリストファー・ノーラン監督、直筆で日本の映画館に感謝状
2020年10月16日 12:00

「TENET テネット」(公開中)が日本で大ヒットしたことを受けて、メガホンをとったクリストファー・ノーラン監督から直筆の感謝状が届いたことがわかった。IMAXのオープニング興行収入(9月18~21日の公開後4日間の興行収入)が、全世界のIMAXシアターにおいて世界第1位の成績を収めた東京・池袋のグランドシネマサンシャインに宛てられている。
本作は、「現在から未来に進む“時間のルール”から脱出する」というミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描く。日本での累計興行収入は20億円を突破した。
(C)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reservedノーラン監督は、感謝状に「皆さんの持つ素晴らしいIMAX劇場での大成功、おめでとうございます。そして『TENET テネット』を、本来あるべき最高の状態で上映頂いたこと、心から感謝いたします。いつの日か東京で、皆さんの持つ巨大スクリーンで映画を観ることを楽しみにしています」と記している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ