「高倉健特集上映」第2弾決定! 「日本侠客伝」「鯨と斗う男」がスクリーンに復活
2020年9月30日 07:00

[映画.com ニュース] 高倉健さんの出演作を上映する「高倉健特集上映」の第2弾が決定し、「日本侠客伝」「鯨と斗う男」がスクリーンで披露されることがわかった。あわせて、4Kデジタルリマスター化された東映ビンテージ・アニメを取り揃えたプロジェクト「とーあに!これくしょん」から4作品も上映されることになった。
10月1日まで東京・丸の内TOEIで開催されている「高倉健特集上映」。「もっと健さんの作品をスクリーンで見たい」という要望を受け、第2弾として追加上映が決定した。

10月2日から上映される「日本侠客伝」は、男気溢れる“高倉健像”を形づくるきっかけとなった人気シリーズの第1作。10月9日からの上映となる「鯨と斗う男」は、実際の捕鯨船で撮影された壮大な海洋活劇でありながら、公開以降ほとんど劇場で上映されていなかった幻の作品となっている。
「とーあに!これくしょん」は、10月2日より、高畑勲が演出を務め、原画に宮崎駿ら東映動画の精鋭が集結した「太陽の王子 ホルスの大冒険」、手塚治虫が原案を担当した「わんわん忠臣蔵」、10月9日から、デジタル版として初の上映となる「安寿と厨子王丸」、神話を基に前衛的な演出が施された「わんぱく王子の大蛇退治」がラインナップされている。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント