「セノーテ」大島渚賞受賞の小田香監督が潜り込む、メキシコ神秘の泉にまつわる現在、過去、未来
2020年9月19日 10:00
世界に羽ばたく若い才能のために2020年に設立された大島渚賞の第1回受賞者となった小田香監督が、メキシコ・ユカタン半島洞窟内にある泉の神秘、マヤ文明にルーツを持つ人々の営みを自身のカメラで追った映画「セノーテ」が公開された。ドキュメンタリーではあるが、水中世界と地上の光と色、そして闇、それらを覆う音のコラージュにより、人間が持つ太古の記憶を呼び覚ますような、壮大な映像詩が紡がれる。小田監督に話を聞いた。
18歳まではバスケットボールに熱中していたという小田監督。故障のためプロへの道は断念したが、「もうスポーツはやり切ったと思ったので、一生続けられるものが欲しかった」と、米国に留学し、初めてカメラを手にした。「処女作で何を撮るかと考えたときに、自分が同性愛者だということ、家族と向き合うものを撮ろうと決めた」と卒業制作で発表した中編「ノイズが言うには」が、なら国際映画祭2011 NARA-wave部門で観客賞を受賞。国内外の映画祭で評価されたことをきっかけに、その後タル・ベーラが後進の育成のために設立した映画学校「film.factory」で3年間学んだ。
地下300メートルのサラエボ近郊の炭鉱に単身カメラを持ち潜入し、地上では見ることのできない知られざる世界を撮影した「鉱 ARAGANE」で長編デビュー。山形国際ドキュメンタリー映画祭2015・アジア千波万波部門にて特別賞を受賞した。そして今作の舞台はメキシコ。ユカタン半島北部に点在するマヤ文明の時代唯一の水源で、セノーテと呼ばれる洞窟内の泉を、カメラを携えて泳いだ。「水深6メートルくらいの深度を移動しながら撮影しました。自分で撮影しながら、自分が何を見ているか考え、既に知っていると思ったことが実際知らなかったとわかる、そんな感覚が好きなのです」と自らカメラを回す理由を明かす。
今作では、iPhoneや8ミリと機材を使い分けた。「私の泳ぎがあまりうまくなかったのもありますが、最初テストでiPhone撮影していたら、その結果が良かったのです。伝説や神話を扱うことには慣れていたので、過去・現在・未来という時制で遊ぶために、8ミリで地上を撮って、編集するときに選択できるものが多くなればという考えで選びました。以前から8ミリフィルムへの憧れもありました」
セノーテは雨乞いの儀式のために生け贄が捧げられた場所でもあり、泉の近辺には現在もマヤにルーツを持つ人びとが生活している。彼らは現在もスピリチュアルな習慣を生活の一部に取り入れている。小田監督が現地で特に驚いたというのが、現役のシャーマンの存在だそう。
「観光用のシャーマンと本物のシャーマンが存在して、その中でも黒いシャーマンと白いシャーマンがいて、お互いを呪いあったりするんです。そして、村人はいざこざを呪いで解決しようとしたり……。そういう現実がまだあることに驚きました。観光用シャーマンには何人か会いました。実際のシャーマンにはひとりだけ会えましたが、お話しされていることは何も理解できませんでした。同行してくれたメキシコ人のアシスタントもわからなかったそうです。セノーテに関する記憶を聞いても、お話ししてくれるのは、セノーテには少しだけ関係あるけど、我々の知らない人の話で4時間くらい、相関図も時系列もばらばらで……。でも、逆にそれが神話っぽくっていいなと思いました」
今作「セノーテ」も映画そのものが神話で、小田監督がマヤ文明の過去と現在、そして観客を繋ぎ、新たな世界に導くシャーマンのようでもある。映画製作時には「プロットは用意せずに編集の時に考える」というやり方だ。「自分が媒体みたいになれたらいいと思っています。知らないものを撮っていくために、最初からゴールを決めないでいるんです」
自然の環境音から、人々の生活や文化的営みの声、そしてある時は実験的なノイズ音楽のようにも聞こえる、小田監督ならではの音の使い方にも注目だ。「イメージをロックしてから音の作業をしていきます。私がラフを作って、音響の方に渡していく。具体的にコンセプトがあるわけではないんです。同時録音を聞きながら、イメージに合うものを作っていく。何かの方向性があってああいう音を作り上げるというよりは、足したり引いたりする作業が大きいです。鳥や水の音は、ユカタン出身の子がフィールドレコーディングしてくれたものです」
「セノーテ」は、目くるめくイメージと音に没入する、“体感型”の作品だと言っても過言ではない。「劇場公開されたときに、どんな反応が来るのか楽しみです。もちろん映画館で見る、という設計をしています。ショットの長さは、映画館だから見てもらえる長さだなと思っています。私自身スマホで、『セノーテ』のワンショットを凝視できるかはわからないです。映画館の椅子に座って、終わりまで見たとき何が残るか見てやろう、という心持ちで見ていただける作品。あと、音環境も劇場だと全く違うのでそこにもこだわっています」
大島渚賞を受賞し、彗星のごとく現れた若手映画作家として注目を集めている小田監督。新作へのプレッシャーや使命感を感じることはないのだろうか?
「使命感というものはないです。もちろん、大島渚さんのお名前は大きいですが。でも。私個人ができることは限られているし、今とか、ここ数年でなんとか……というよりは、10年、20年たった時に、いや、あの子にあげてよかったな、と思ってもらえると嬉しい。賞をもらったときに、周りの人に言われたことは、『人生長いからこれからたくさん失敗するし、いろいろあるけど、今まで通りマイペースでやったほうがいいよ』と。多少でも映画界に貢献できればいいなと思っています」
そして、「『映画を作るのは、映画のためではなく、人の人生や命に耳を傾けるため』と常々仰っていて」と、タル・ベーラからの言葉を挙げる。「映画至上主義のような方に見えますが、そうではないんです。彼は人に寄り添いたいと思っているし、世界がより良くなればいいと思って映画を作っていると思うんです。私は映画で世界を変えられるとは思っていないですが、その考えを共有しています」と恩師の後ろ姿も見つめている。
様々なボーダーを軽々と飛び越え、ミクロとマクロが行き交う宇宙的な視点が小田監督の魅力だ。今後の予定は「どんな作品になるのかはまだわかりませんが、今は、大阪の地下水道のインフラがどうなっているのか辿ってみたいと思っています。あとは、50代になる前に宇宙に行きたいです。JAXAが連れて行ってくれる時代になればいいなと。宇宙に行ったら、『実録エイリアン』を撮れるかもしれません(笑)」と、実現が楽しみな、ユニークかつ気宇壮大な展望を語ってくれた。
「セノーテ」は、9月19日から新宿K’s cinemaほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
時代は変わった。映画は“タテ”で観る時代。 NEW
年に数100本映画を鑑賞する人が、半信半疑で“縦”で映画を観てみた結果…【意外な傑作、続々】
提供:TikTok Japan
年末年始は“地球滅亡” NEW
【完全無料で大満足の映画体験】ここは、映画を愛する者たちの“安住の地”――
提供:BS12
【推しの子】 The Final Act NEW
【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!
提供:東映
物語が超・面白い!
大物マフィアが地方都市でやりたい放題…オススメ“大絶品&新傑作”【トラブルの解決策は、金と暴力】
提供:Paramount+
外道の歌
【地上波では絶対NGの“猛毒作”】強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…安心・安全に飽きたらここに来い
提供:DMM TV
全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の伝説的一作
【超重要作】あれもこれも出てくる! 大歓喜、大興奮、大満足、感動すら覚える極上体験!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
映画を500円で観る“裏ワザ”
【知らないと損】「2000円は高い」というあなたに…“エグい安くなる神割り引き”、教えます
提供:KDDI
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。