映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

IMAX版「TENET テネット」ノーラン監督ならではの“究極の映像体験”に酔いしれる

2020年9月6日 11:00

リンクをコピーしました。
9月18日から全国公開
9月18日から全国公開
(C)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

[映画.com ニュース] 「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET テネット」のプレス向け試写が、このほど行われた。会場は東京・グランドシネマサンシャインのIMAXシアター。大スクリーンと極上の音響設備で、究極の映像体験に酔いしれた。

本作は、“時間の逆行”を駆使して、未来に起きる第3次世界大戦から人類を救うミッションを与えられた名もなき男(ジョン・デビッド・ワシントン)の奮闘を描く。

画像2

この試写に参加する数日前、IMAXスクリーンと比べるとかなり小さい試写室で一度作品を鑑賞した。どんな展開になるのか、どれだけの映像なのか。心して臨んだが、見終わってすぐに「すごいものを見たぞ」という高揚感と、図を書いてストーリーを整理したい、それでも全部は理解できないかもしれないという不安に襲われた。本作のイベントに登壇した“ノーラン監督ファン”のGACKTが「概念が新しすぎる」「全くわからなかった。あまりにも悔しくて」と語っていた理由がよくわかる。

そして迎えたIMAXでの試写。日本では9月18日に公開されるため詳細は避けるが、ストーリーをより深く理解できるという意味も含め、大きなスクリーンで見直して正解だったと断言できる。ノーラン監督作品史上最高額となる約2億ドル以上と言われる巨額の製作費(※IMDb調べ)を投じたと言われており、文字通り「こんなの見たことがなかった」映像にしびれる。「才能のある監督が自分の好きなことを好きだなけ突き詰めた」であろう、予想を超えていく“時間が逆行”した世界を堪能できた。

画像3

音響と映像を浴びるように体感できる、IMAXという環境も良かった。一気に物語に引き込む冒頭のコンサートホールのシーンから、重厚な音が何度も体に響く。鑑賞中は音の迫力に一瞬「怖い」という感覚になるほど、臨場感が楽しめた。

大きなIMAXスクリーンで見ることで、ノーラン監督が細部の細部まで“時間の逆行”にこだわっていたことを発見できた満足感もあったが、今度は「どうやって撮ったのか」「あのセリフの意味は?」など、新たな疑問が生まれてしまった。公開後もリピートは必須になりそうだ。

TENET テネット」は9月18日全国公開。

クリストファー・ノーラン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

アンジェントルメンの注目特集 注目特集

アンジェントルメン NEW

【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】

提供:リトルモア

ミッキー17の注目特集 注目特集

ミッキー17

【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】

提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――の注目特集 注目特集

この村の住人は、人を喰ってる――

【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!の注目特集 注目特集

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!

【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月1日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る