「日本沈没2020」劇場編集版、絶望から立ち上がる人々を描いた予告編公開
2020年8月27日 18:00

[映画.com ニュース] Netflixで配信中のアニメシリーズ「日本沈没2020」を再編集して上映する「日本沈没2020 劇場編集版 シズマヌキボウ」の予告編が公開された。
同作は、SF作家の小松左京氏によるベストセラー小説「日本沈没」を、「映像研には手を出すな!」「夜明け告げるルーのうた」の湯浅政明監督が初アニメ化。舞台を2020年の東京オリンピック終了直後に変更し、女子中学生の武藤歩(CV:上田麗奈)らごく普通の家族・武藤家の人々が、大地震によって沈んでいく日本列島で懸命に生き抜いていく姿を描く。配信版の全10話を湯浅監督自らが再編集し、音響は劇場仕様の5.1chにアップグレードされる。
予告編は、湯浅監督が本作を通じて描きたかった“祖国が沈んだ後の日本人の心”に焦点をあてた構成となっており、絶望的な状況から立ち上がって歩もうとする人々の姿を活写している。また予告のなかでは「沸騰する賛否両論」というテロップとあわせて、「ラストがすごかった」「すごくハードで辛い内容」「最後は泣いた」「リアリティがない」などNetflix版を見た視聴者からの反響も映されている。
「日本沈没2020 劇場編集版 シズマヌキボウ」は、11月13日全国公開。
(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート